十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

どないせいっちゅうねん。

ここのところの劇暑で体調がなんかおかしい。胃腸の張りと頭痛が取れなくて、だましだまし仕事はしていますがスッキリしない感じ。初めは中から締め付けられるような頭痛が起こって「水分が足らんのよ。かーちゃんはお酒飲むやろ?酒を分解するのに水分がい…

怒りのナツ。

想像していた通り、ナツの部屋は荒れていた。外の酷暑が嘘のようにこの部屋は冷え切っている。差し入れのビールを渡すと「ちょうど切らしてたんだ、助かる」と早速プルトップを開けてゴクリと喉を鳴らす。わたしは椅子に腰掛け、「で、ツユとは?」と聞くと…

ノンストップ徳島出張。

徳島への日帰り出張に行ってきました。知ってますか?大阪から徳島行きをヤホーで検索したらバス一択。電車、勧めんのやね。そら岡山から東へ戻ってくるのかなり無駄やんな。便利なもので各社の高速バスがひとつになったサイトがあって、行き先と時間でベス…

「丼」のワケ。

私たちくらいの年齢になると、ローガンのせいなのか気性がせっかちだからかスマホでの打ち間違いがハゲしい。ご存知加賀やきメンバーはほぼオーバー50なので打ち間違いが過ぎてその間違った言葉で定着してしまっています。たとえば 皆さん→美奈さん 大丈夫→…

ふた株のプチトマト。

2ヶ月くらい前からでしょうか、ベランダでプチトマト栽培をはじめました。ええ、もちろん親父のたっての希望です。「かーちゃんかーちゃん、一株買ったらおまけにもう一株くれはったんよ。予定狂うわあ」と言いながらせっせと土の用意をして私にスタンドにな…

親父のキッチン。

とーちゃんにキッチンを預けてからというもの、ちょいちょい便利グッズを購入しては進化させている。「なあなあコレいいと思えへん?」「なんぼ?」「3000円くらい」「高いな」というやりとりを何度してきたことか。しかしあれやね、最近通販もアプリ化して…

揺れた日のこと。

朝ドラを見ようといつもの席に座り、ボーっとした頭で朝ごはん代わりの小さなバームクーヘンにひとくちつけた瞬間だった。ドン!という大きな音の後にはっきり感じる建物の揺れ。眠たい頭でもわかるいつもと違う状態。「とーちゃん!地震や!」と言うなり私…

新潟帰りの飛行機から。

わたしは今、仕事を終えて新潟発の飛行機で大阪に向かっています。窓の外には雲海が広がり、隣席には人はおらず、待望のハイボールをプシュっとやっています。ああ幸せ。この気持ちよさはいったいなんだろう。冷静に考えれば会社の休みの土曜日に新潟まで日…

加賀やきサミットinブクロ

「なあなあ朝ドラの話はもう終わった?」と後から合流したペッスが席につくなり言う。「いやそれはまだ」「そうなんそうなん」と4人全員が揃ったので改めて乾杯。昨日は私が幕張での泊まり出張だったので、すっかりおなじみ東京在住加賀やきメンバーが池袋…

親孝行な犬。

おはようございます。出張が毎週のようにある多忙シーズンになりました。今日は泊まりの幕張、今週の土曜は日帰り新潟、来週は日帰り静岡、再来週は泊まりで幕張が決定しています。BBAしんどいわ。移動が長いと疲れが増幅するからね。まあ出張も楽しみに変え…

揺らいでるショカ。

「そういうタイプとは思ってなかったのに、いったいどういうこと?」と私は隣にいるショカを見つめる。ショカは目線を目の前のグラスに落としながら肩まで落とし「こんなことは初めてなんです」とつぶやく。コットンのシャツにチノパンというありふれたコー…

ある日の居酒屋。

店名通りの縄のれんをくぐると、意外にも迎えてくれたスタッフは外国人男性だった。「何名サマデスカ」と聞かれ、2人ですと言うと2人席のテーブルを勧められて荷物を降ろす。ここはミナミの地下街にありながら地元民らしき年配客が集う庶民的な居酒屋で、価…

気にかけてもらえる幸せ。

火傷をしたとき、Twitterになんとなくつぶやいたら、心配してくれる声と共に治療法を教えてくれるツイートもいただきました。「オロナイン塗っとき」「糸を通した針を水ぶくれにくぐらせて吸わせたらええらしい」(できるか!)などなど。その中でわざわざDM…

日曜日のことと新潟。

おはようございます。ただいま東京に向かっている新幹線の中です。おかげさまで火傷はずいぶん小さくなってきて、カイカイモードに入りました。あんまり掻いたらあかんのわかってるのに触ってしまうよね。あれから一度薬をもらいにあの「部屋にさえ入ってこ…

火傷の顛末。

火傷をしました。木曜日の朝、起き抜けにぼぅぅぅーーっとしながらとーちゃんが淹れてくれてた熱いお茶をひとくち飲み、テーブルに置こうとしたときに距離感がズレ、お湯飲みがこちら側にバタンと倒れ、熱茶が私の太ももを直撃。1秒ほどおいてから「あち、あ…

GW 9 : 飲んでばかりで変化したこと。

おはようございます。ゴールデンウィークなど無かったことのようにハゲしい1週間が過ぎました。今さら9連休を振り返っても仕方ないねんけど、意外と忙しかった印象です。予定が何もなかったのは3日。あとは書いてきたように外出や来客で楽しくあっという間に…

GW 8 : ハシゴして飲みました。

昨日は予定通り、お昼に友人たちとイタリアンランチ、夜はうちの家族と焼肉してきました。まずお昼のメンバーは、三重から帰省しているトモヤくん夫婦(奥さまは初対面)、こないだもやって来たくたりー、妹のアオコ、とーちゃんと私という6名。トモヤくんの…

GW 7 : 仕事してから飲みました。

えらいもんで、そろそろ仕事の夢を見るようになってきました。詳しくは覚えてないけど会社のメンバーがちらちらと出てきてなんか言うてる。私はとても焦ってる。そんな状況もあり、昨日は午前中に用事を済ませて午後から家でパソコンを出してせっせと原稿書…

GW 6 : 川のそばで飲みました。

前日の雨がきれいに去って、マメノキさん(ワインとおばんざいのお店やで)主催のピクニックは無事に開催されることになりました。とはいえ予定していた場所は水はけが悪いのでお店のある天満橋近くの川沿いの公園でやることに。料理はマメノキのママである…

GW 5 : 男たちと飲みました。

「2日に東京からまこっちゃん(おっさんやで)が帰ってくるので一緒にどうですか?」とくたりーから連絡をもらい、5月2日は男たちと飲むことが決まっていました。時間が夕方からになるとのことだったので場所は我が家一択となり、とーちゃんと「ご飯どうしよ…

GW 4 : 大津などで飲みました。

「なんでかあちゃん大津でぶらりしたいわけ? 何にもないとこらしいで」と何度も親父が聞いてきましたが私の理由は明確。まず大阪駅から40分程度と日帰りで無理のない距離であること、琵琶湖を見たいこと、歩くのにちょうどよい規模感の町であること、そして…

GW 3 : 公園で飲みました。

今日は予定通り靱公園ピクニックに行ってきました。すっかり我が家のゴールデンウィークの恒例行事になってますが今年で何年目になるんやろ?去年はテレビクルーが来て親父がうれしそうにペラペーラしゃべったのにも関わらずまったく使われずでしたね。結論…

GW 2 : 家で飲みました。

休暇2日目となる昨日の日曜は、サイゾーを休めるためにも「家にいよう」となりました。サイゾーはおじいちゃんなので、毎日出かけたりホテルに預けたりするとストレス溜まるし身体もしんどそうなの。なので私は会社にパソコンを取りに行きがてら買い物を、と…

GW 1 : 九条で飲みました。

おはようございます。もうゴールデンウイーク2日目です。ぼーっとしてたらチコちゃんに叱られるので、昨日は初日を飾るべく外に飲みに出かけました。「難波の初がすみにでも行くか」とサイゾーをホテルに預けて駅に向かったものの「なあ、ほんまに初がすみで…

ブリッジするかのごとく。

先日、うちの会社でささやかなパーティが行われました。東京オフィスのS氏がこの度還暦を迎えるため、東京メンバーからの「サプライズで祝ってあげたいんです」との要望に大阪メンバーも賛成。S氏を夕方外に連れ出し、その間準備をして暗闇になったオフィス…

パーマあてたら洗たらあかん。

あと1週間でゴールデンウィークですね。4月ももう終わり。我が社は昨年と同じ9連休なのでもうお尻が浮きまくってます。とーちゃんとどのように過ごすかを議論して ●大津日帰りぶらり旅 ●マメノキさんピクニック ●ひとりで映画鑑賞 のみ決まってます。えーま…

甥っ子姪っ子への手紙2

早いものでこの春から王子は高2、姫は中2になったんやね。進級おめでとう。楽しい時期やな。何やっててもケラケラする年頃や。いいなあ。ねーねーにもあなたたちのお母さんにもお父さんにもそんなときがあったんやで。一生の友だちに出会って、毎日泣いたり…

ブイヨンのこと。

コピーライターの糸井さんが犬を飼い始めた話は自然とほぼ日で目にするようになって、書籍も購入してベイビー時代の「ニコちゃん」から「ブイヨン」という名前に変わっていったのも見守っていました。そう、まるで近所のおばちゃんがときたま目にして「かわ…

ハルが来た。

ノックが聞こえたので扉を開けるとそこにハルがいた。「こんにちは。お待たせしてごめんなさい。なかなか行かせてもらえなくて」とパステルのパンプスを脱いでそそっと並べ直し、私のところにやってくる。「気配は感じてたよ。もう1ヶ月も前から。なのに遅か…

ふたりでセンチュリー。

どうもはてなブログでは自分たちで撮った動画をアップできないらしい。うーん残念。聞いていただきたい曲がいろいろあったのに。実は先週の土曜日、私と東京の友人であるガロさん(イケメン男性やで)との「ふたりでセンチュリー」パーティを開催しました。…