十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

2017高知旅。

昨日、高知から帰ってきました。大渋滞を予測して朝8時半頃に出発し、1回の休憩を入れて4時間8分という過去最短で渋滞にほとんど巻き込まれずに到着。判断カシコやったわ。それになんといってもレンタカーのフィールダーくんの貢献度も大きかったな。今まで…

4年ぶりの買い替え。

私たちはここのところずっとiPhone5Sを使っていたのですが、ガクンと電池が減るようになっていて加賀やきソウルのときに「ねーちゃんようそんなん使ってるな」と言われてようやく気づきました。買い替えどきなのだと。ある日家に帰って冷蔵庫を開けたら親父…

フィールダーに乗って。

楽しすぎた韓国の思い出をときたま取り出してはニヤニヤしていますが、次のことも考えていかねばなりません。はい、いつもの夏休み、高知行きの準備です。うちのお母さん来るの?来ないの?問題をようやくクリアし(来てくれることになったヤホーイ)、この…

加賀やきアテンダーズinソウル。

7月15(土)から7月17日(月祝)にかけて行ってまいりました加賀やきアテンダーズインソウル。私にとっては何年ぶりでしょう?な海外旅行。しかもアテンダー間違いなしのこのメンバー。今回は大阪組5人が仁川国際空港へ、東京組2人が金浦空港に入り、ソウル…

スーツケースなの?

去年の5月に友人や妹たちと「加賀やきアテンダーズ」として福井石川旅行に行ったのを覚えていますか?あのとき「来年は韓国な!」と言いつつ解散しましたが、その韓国旅行が目前に迫っております。次の三連休に韓国で加賀やくの。加賀やいてしまうの。おほほ…

JCBからのプレゼント。

随分前にまたまたJCBから「好きなもん選んでや。プレゼンするさかい」というカタログが届きました。覚えてますかね以前、米を頼もうと親父と2人で協議決定したはずなのになぜか届いたのはケルヒャーだったことを(JCBさんの間違いちゃうで、おっさんの心変わ…

わたしの死生観。

私は子供の頃から親戚付き合いが親密だったこともあって、割と多くの人を見送ってきた方だと思います。両親それぞれの祖父母、義理の母、そして私のお父さん。身内だけでも6名になり、それぞれ強く記憶に残っています。母方のおじいちゃんが突然亡くなったと…

海老返しの夜。

昨日、今日と泊まりで千葉の幕張に出張でした。幕張にホテルを取って、仕事がそんなに遅くならない感じだったので「夜はどうしようかなあ」と呟いたところ、この前の長野旅行にご一緒したマダムヨーコが「ご一緒にどうですか?」と声をかけてくださり、あれ…

おまけの人生。

家に帰って扉を開けて「だだいま」と言ってもリビングにいる犬はまったく気付かず、昔のように尻尾を振りながら迎えてくれることは今やありません。ご飯のある場所もわからなくてウロウロして匂いを頼りにようやく気付く。散歩に出たらもう長くは歩けないし…

親父の予備練習。

今日は日曜日ですが和歌山で仕事です。ただいま特急サザンの指定席。後ろにズラッと普通の自由席があって前の何両かが指定スタイルになってる作りです。500円ほど払って指定でいくのも庶民のささやかな幸せやん。電源あるし、人は少ないし文句なし。では1時…

用意周到な親父。

先週の日曜日、晴天の早朝にとーちゃんは家を出発しました。目的は奈良の春日山原始林のハイキング。友だちのピコちゃんが山登りにハマっていて、「僕も連れてってーやー」といやらしくしつこく頼んでいたのがようやくかなったの。この日のメンバーは、ピコ…

その後のララララランドツアー。

それでは長野のララララララララランドツアーのその後についてまとめておきます。みんなご機嫌さんで店を出て、しこたま記念撮影を済ませた後の話をダイジェストでまとめてみましょう。 ●不機嫌な焼き鳥屋 店を出て一旦ホテルに戻り、「せっかくやからもう一…

ララララララララランドツアー。

「遠くからでもすぐかーちゃんってわかったわ」と言いながら目の前に現れたケイさんは、とーちゃんに聞いてたとおりの小柄で華奢な女性。「西区の女って感じ感じ」とたたみかけてくる初対面とは思えないやりとりは、やはり長い間SNSで付かず離れず繋がってき…

長野に行きたくて。

だだいま和歌山から難波に向かう特急サザンの車中です。朝からの取材を終えて会社に向かってるところ。ああ家に帰りたい。ビール飲みながら帰りたい。でもまあ贅沢は言えません。明日の土曜はなんと泊まりで長野県に遊びに行ってきます。と人に伝えると8割9…

連休雑感。

昨日、昼から一緒に飲んでたくたりーから「9連休どうでした?」と聞かれ、「それね、最後の日にブログにまとめようと思ってるねん」と話しました。ゴールデンなウィークが折り返したころからふつふつと考えていたこの連休について、最後の日曜日にまとめてみ…

撮れ高、どうです?

おはようございます。ゴールデンウイーク6日目の木曜日です。もう折り返してしもてこんなに晴天なのに心はどんより。あーあ。もう終わりやん。今日入れて4日しかないやん。 さて昨日はゴールデンウイーク恒例の靱公園ピクニックに行ってきました。歩いて数分…

今さらLALALAND。

10時20分のバスに乗って梅田のルクアの上にある映画館に着いたのは11時前。一応平日だけにまだ人は少ない感じで少し並んでチケットを買いました。女性同士や年配の夫婦が目立ってたけどみんな何観るんかな。やっぱり旬は美女と野獣よね。LALALANDなんてもう…

余裕の3日目。

おはようございます。ゴールデンウイーク3日目です。まだ余裕です。今日はこの前行って上機嫌になった近所のお蕎麦屋さんに行く予定です。昨日は1日家にいたので衣替えをするつもりでしたが、昼から飲んでめんどくさくなって昼寝してしまいました。ダメね。…

本気の餅子。

おはようございます。ゴールデンウイーク2日目です。前にも書いたけどぶっちぎりの9連休ですからね。2日目なんてまだいっぱい貯金ある感じ。いひひ。初日の昨日は、京都のイタリアワインバー「カヴァレッタ」さん主催のドンナフガータワイン会に参加させても…

黒いパンストの穴。

もっさん(49歳女性)は電車に乗って得意先のもとへ向かっていた。今日は気の張らないお客様なので足元は黒いパンストに歩きやすいパンプス。ふと足元を見ると、黒のパンストにぽつりと小さな穴が空いている。「どうしようか。電線は無いし目立つほどじゃな…

活動的な土曜日。

おはようございます。久しぶりの更新ですね。いやー最近出張がなくてさ。毎日雨でなければ自転車で出社してバタバタと仕事しては帰って飲むおとなしい生活をしています。もうあと1週間でゴールデンウイークですねえ。早いなー。うちの会社はなんと29日から7…

ネジを巻いて。

3月の連休前からの忙しさが尾を引いて、すっかり体調を崩してしまいました。2週間前の土曜日にようやく医者に行ったところ「風邪やね」とのことで薬をもらってきちんと飲んでたのにも関わらず一向に良くならん。てか酷くなっていくばかり。咳は止まらんし頭…

「ノリ」「オノ」「クセ」「ニ」

金曜日の夜、集まってくれた東京メンバーは、高校時代からの友人アヤコ、ペッス、そしてペッスの近所に住むメトロの3人。普段Twitterでやりとりしてるので久しぶりというよりもいつも会ってる延長のような感じです。この出張に初めて持って行ったシマノ製リ…

最近のことまとめ。

おはようございます。ただいま新幹線で東京に向かっています。久しぶりの更新となりましたがとにかくまあ忙しくて。どのくらい忙しいのかというと、今日は東京に泊まって明日も取材。明日は大阪に帰りますが、あさっての日曜日は三重と浜松のダブル取材(し…

父の7回忌に。

今日はお父さんの7回忌でした。亡くなって丸6年。肺がんで入院していて、もうすぐ退院すると聞いていた矢先の出来事でした。それでも最後にお母さん手作りのカレーを食べて、がん患者によくあるやせ細ったことにもならず、おそらく本人は相当なしんどさを抱…

機内初体験。

今日は土曜日ですが、愛媛県松山市での取材撮影でした。朝5時に起きて6時前に家を出て、伊丹空港から飛行機で松山に入るプラン。たまたま行きの座席指定が出来なかったので早めに伊丹空港に入ったから上手いことスムーズに搭乗できたけど、まあものすごい人…

寝不足の理由。

昨日の火曜日はほんと辛かった。朝から眠くて眠くて仕方なかった。ええ、ご存知の通り、私はひとたび眠ると蹴られても起きない爆睡女王です。眠っている間におそらく地球の反対側でまったく別の人としてこちらとは違う生活をしているのだと信じています。そ…

とーちゃんってスゴイ。

さっき、泡盛を飲みながらとーちゃんと話していたら「なあ、言うていい?悪いけどかーちゃん最近のブログ、昔のほどおもしろないわ。気合いが入ってないわ」といただきましたダメ出し。なにを言うかねこのハゲ。「それを言うならネタの宝庫やったはずのあん…

1ヶ月にひとつ。

今さらなんですけど、私今年の目標を立てましてね。いやあダイエットで5キロ痩せるとかでっかいことを言うのはもう止めて、小さいことを少しずつクリアしていこうと思うようになりまして、1ヶ月にひとつ、今まで出来なかったこと、やってなかったことをはじ…

買い物ポイポイ。

クルマを手放して、まとめ買いということができなくなりました。重たいもの、例えばワイン、牛乳、カセットボンベ、醤油などの調味料や、かさばるもの、例えばトイペなんかもカゴのないうちの自転車では持ち帰れない。まあネットスーパーもAmazonもあるので…

当てる女。

この前、友人のまこっちゃん(アメフットやってるおっさんやで)が大阪に泊まりで帰ってくると連絡があり、先週の土曜日の夜に会うことになりました。肥後橋のアパホテルで待ち合わせをして、どこかで軽く食べてから我が家にお越しいただくプランとなり、と…

S-おへそが痛い。

ついこないだふと気づいたんですけど、おへそを触ると痛いんです。奥の方にコリコリとした感触があって、押すと痛い。「え、へそ奥に固まり?もしやガン?へそガン?」と想像力豊かなAB型なので一瞬で思い巡らしましたが、50歳近く生きてきてへそガン聞いた…

節分の夜に。

本日2回目の投稿です。さっきの給湯器の話は東京行きの新幹線の中で書いたのですが、今は帰りで大阪に向かっています。ちょっと良いことがあったので残しておきたくて。時間もたっぷりあるし、気持ちが熱いうちにまとめておきます。 今日は金曜日なので、絶…

給湯器が壊れても。

なんかやばそう、と話しをしていたら案の定壊れました。我が家の給湯器。昨日の昼にとーちゃんから電話がかかってきて「かーちゃんとうとうアカンようになったわ。早速だーちゃん(コンロ変えたときの担当のにいちゃんな)に連絡してガスさんに来てもらって…

呑兵衞さんととーちゃん。

私がTwitterをはじめたのは結構早くてまだスマホの無い時代。とーちゃんはいくら勧めてもやらなくて、あたしのSNS先行時代は結構長かったと記憶しています。そんなとーちゃんがSNSをはじめたきっかけが、いろいろなワイン会に参加するようになってお友だちの…

こだわる犬。

先日、サイゾーを会社に連れて行ったときのこと。夕方にいつものおやつを食べて満足しているはずなのに、ボスがコンビニから帰ってきた途端、ボスにまとわりついて離れない。席に近づいてみると「これが原因や」と見せられたのが鶏の唐揚げ。私にゃまったく…

浅草に呼ばれた女。

あれから私は東京駅で新幹線を降り、山手線を乗り継いで東京メトロで浅草に向かいました。初めての土地はBBAでも緊張するもの。出口番号を確認したりとソワソワしていたらツイッターに返信が。それは私のブログを読んでくれた東京在住のチズちゃんからのもの…

浅草どこ行く?

ただいま東京に向かっています。時刻は19:57。もともとは明日の始発で筑波に向かう予定でしたが、天候不良による遅延が心配されるのでクライアントさんと相談し、前泊することになりました。昨日のうちから「そうなるかも」と予測していたものの、結局今日ホ…

その後の数値。

今日はサイゾーの病院に行ってきました。12月に診てもらって、新しい薬やサプリを処方してもらい「何もなければ1月に」とテンダラー先生に言われていたのでね。薬がもう切れるので、また血液検査をして肝臓の数値を見て、薬やご飯を変えた成果が出ているかを…

堪能、バスク料理。

昨日の金曜日はお友だちのスノンちゃんが予約してくれたスペイン、というかバスク料理のお店に行ってきました。シェフが一人で切り盛りされてるこのお店、もうしばらくでオープンから1年になるそうですが、ずっと行きたいと思いながら行く機会がなかったので…

あと一年で半世紀。

今日で49歳になりました。LINEやメッセンジャーやインスタでおめでとうをたくさんいただきありがとうございます。いくつになっても「おめでとう」と言われることはうれしいこと。というか、年を取るたびに「おめでとう」と言われることが無くなっていくので…

見ている犬。

最近、晩ご飯の時間になると犬が椅子に載せてくれと要求するようになりました。「まだとーちゃんご飯食べてるからダメ」と諭しても、何度も何度も上がってこようとするサイゾー。目は見えてないし、きっと聴覚も衰えてるはずの爺ちゃん犬なのに、欲望の要求…

S-パンクかロックか。

今週は平日4日なのでリハビリ期間にもってこいです。とは言えいろいろ日常に戻していかんとなので、今日のお昼ごはんは心を鬼にしてサラダ、ミンチカツ、豚汁という糖質オフメニューにしました。このくらいのボリュームでもお腹はいっぱいになるけどすぐに腹…

野口さんと別れた日。

今年初めてのブログです。もう9日も経ってしまっていますが改めて、あけましておめでとうございます。皆さま穏やかなお正月を過ごされたでしょうか。我が家はとーちゃんが年末から胃を壊したりとなんやかんやありましたが、1日にお友だちが来てくれて、2日は…

おしゃべりパックン。

今日は1日家にいて大掃除に励みました。とーちゃんが小まめにやってくれてるのでいつもより全然ラクやってんけど、やってるうちにあっちもこっちもと気になるところが増えるから結局ずっとやってまうんよね。おかげであちこちピカピカになってご機嫌さんです…

S-パックリ!

今日、というかもう昨日から休みに入っております。しかし年末の休み3日って辛いわ。もっと日数ほしいよね。やりたいことをどうプランニングするかすごい大事やん。もっとゆっくりしたいのになー。と言うててもしゃあないので、貴重な休みを無駄にしちゃいか…

私の愛するクルマ。

私がクルマの免許を取ったのは二十歳の頃。短大を卒業しても就職が決まらず、空いた時間を有効に活用していそいそ教習所に通っていました。免許を取れたら乗らなもったいないとお父さんがクルマを買ってくれることになり、「ここから選びなさい」と言われた…

劇的キッチン。

今田耕司みたいな工事担当のお兄ちゃんが時間通りにやってきて、我が家のコンロと換気扇はたった1時間半で新品に生まれ変わりました。ねえ知ってる?火点けたら勝手に換気扇作動するんやで?コンロの温度が高くなりすぎたら勝手に火力落ちるんやで?温度も一…

S-喜びと切なさと。

この件についてはしっかりゆっくり書こうと思っていたのですが、ひとまずの報告として今週の土曜日に我が家のガスコンロと換気扇がおニューになります。ヤッホウ!苦節15年!とーちゃんが16年前に購入したこのマンション、そのままのキッチンのしつらえで魚…

しみじみと年の瀬。

明日から数えて年内の出社は4日となりました。最終日は大掃除と年賀状作成と納会なので仕事するのは(休日出勤しなければ)実質3日。なんだこれほんと。あっという間で一年が終わる実感なんてどこにもないでしょ?あたしこの状況、神様が時計の針を早回しし…