十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

チョーさんになった犬。

今夜は親父が外出なのでもういっちょ書きます。この木曜日の夜、仕事を終えて会社を出る前にとーちゃんに電話したら「LINE見てないの?サイゾーがすごい具合悪そうやねんけど」と言う。状況を聞いてから主治医テンダラー先生の病院に電話をするも、診療時間…

お弁当生活に変えて良かったこと。

少し前のブログで脂肪をカットすると宣言しましたが、あれからお弁当ライフをはじめております。コンビニや外食では脂質を避けることはまあ難しいし、どうしても炭水化物過多になってしまう。「無いなら作るしかないんじゃね?」と行きつき、確か12月の中旬…

色気づく理由。

最近になって化粧品をよく買うようになりました。といってもブランド物を揃えてるのでなく、ライフ(スーパーやで)やドラッグストアで売ってるどこのんだかわからんのがほとんど。買うのは大抵アイライナー(目のふちにラインを描くもの)、眉毛描き(これ…

タコとミチコ。

この週末の東京(正確には幕張)出張で、東京の友人に会ってきました。メンバーはかつて一緒に高知に行き、昨年は福井〜金沢旅を楽しんだガロさんandヨーコ夫妻と、永遠の独身男世田谷氏。最初に軽くゼロしようとビアホールのようなお店に世田谷とふたりで入…

ふんどしにどやどや。

うちの甥っ子王子はこの春めでたく高校を卒業し、大学生になります。3年間がんばってきたバスケ部を引退し、今は都会のカフェでイキってバイトに励んでいます。仏教系の男子校で、先日大阪の四天王寺さんでの冬の伝統行事「どやどや」に参加したことを妹クロ…

あたまのなかのおんがく。

父方の叔母が筋力の落ちる病気になった。何度検査しても詳しい病名はわからず、ただただ日々筋力を失い、数ヶ月前に自宅に見舞いに行ったときはなんとか自力で歩くことができ、座って話をしてくれた。「具合はどう?」と聞くと、「まあねえ。からだがうごか…

ノロの顛末。

初出を済ませた月曜日の夜。翌日のお弁当の準備をしていつものように就寝しました。朝6時にサイゾーが「シッコ行きたい」と起きたのでトイレに連れて行き、私は白湯を飲んでもう一眠りしようとベッドへ。異変が起きたのはここから。気持ち悪いな、なんでかな…

2019→2020

明けましておめでとうございます。まったくもって更新できてなかったこのブログ、今年はもうちょい更新していかなと反省しています。こんなに書いてないのにちょくちょく見にきてくださってるようで申し訳ない。さーてまずは年末年始を振り返りましょうか。 …

結局、脂!

ブログに書きましたっけ。今年の健康診断で人生で初めて「ダイエットしましょう」と書かれたこと。私はもともと細身の子で、医者に注意されるまで太ったことはなかったんやけど人生50にしてとうとう言われてしまいました。かなりきつめの糖質制限で体重落と…

自転車のカゴを買った理由。

気がつけば今年も2ヶ月を切り、いったい私は今年何をしてたんだ?と思わずにはいられない時間の速さにおののいています。感覚的には6月くらいやでしかし。またいつもの大掃除がはじまる。私を追い詰める大掃除がやってくる。セスキの詰め替えを大量に買うと…

我が家の応援スタイル。

とーちゃんはラグビーの名門D大学(今は強いんか知らんで)出身で、「ワシはあいつらの先輩なんじゃガハハ」と超有名ラガーマンを呼び捨てにする性格の悪いおっさんです。高校の頃にラグビー部にほんまちょこっと関わった経験があることから、ラグビー愛は強…

全身麻酔をした17歳の犬。

サイゾーが胃腸炎にかかって病院に行ったとき、ずっと気になっていたことをテンダラー先生に相談しました。「歯がポロポロ抜けてきて多分痛いんやないかなと思うんです。せやけどこの歳で全身麻酔して治療するのは無理かと思ってて」「たしかに口は触らせて…

妹が病気になって。

「もうしゃあないやん。しゃあないと思うことに決めてん」と妹のアオコ(本名ちゃうで)が言う。ここは高知県の新庄川。今年の夏に同じ日程で高知に入り、一緒に川遊びをしていたときのこと。やっと2人になったので「で、どうなん?」と切り出した返事がこれ…

グリーンハンドマン。

以前、おねえさまのkeiさんに「とーちゃんは緑の手やね」と言われて気をよくした親父。つまり植物を育てる手をもっていると言われ、せっせせっせとうちの狭いベランダで植物を育てています。前も書いたと思うけどやつの代表作はアボカド。スーパーで買ってき…

お腹の問題。

今回のお話は、お腹に悩む人に向けた解決のヒントをご紹介するものです。お腹問題を抱えているのは女性が多いと思いますが、わたしもそのひとり。BBAになって便秘に悩むことが増え、ここ数ヶ月はお腹の張り(いわゆるガス溜まりね)が辛くなってきました。そ…

忘れられない出来事。

今回の高知旅でひとつ、忘れられない出来事があったのでここにまとめておきます。Twitterやインスタでも書いたのですが、私たちが新庄川でほげほげしていたとき、となりのスペースに若いファミリーがやってきました。「ここいいですか?」と奥さんが声をかけ…

2019高知旅。

長い夏休みも明日で終わります。はえーなー。とはいえ夏休みのほとんどを高知で過ごしてきたのでこれ以上ない休暇になったといえます。今回は9日金曜日の早朝に大阪を発ち、14日の水曜日に帰ってきました。もう1日いる予定でしたがほれあの台風10号な。あい…

冷蔵庫入替大作戦。

うちの冷蔵庫は19年前にとーちゃんがこのマンションを買ったときに購入した年季もんです。ちょっと前から冷凍室(一番下の引き出し部分)に霜がつくようになり、しまいに開かなくなりました。「何か引っかかってるんやで。あんた何かしたね」と親父は言うけ…

抱けない犬。17歳になって。

おはようございます。台風接近の土曜日です。今日とーちゃんは京都へお友だちとハイキングの予定でしたが晴天の狭間の台風をくらいやむなく中止となったようです。残念。さて、サイゾーがこの6月に無事17歳を迎えましたが、やはりいろいろと変化が出てきてい…

プロの見解。

長らく更新をサボっております。はい。ただいま東京からの日帰り出張の新幹線です。前のブログからずいぶん時間が経ちまして、おかげさまでサイゾーは無事に17歳を迎えました。ありがとうございますありがとうございます。そのあたりの詳しい話についてはま…

私が嫌いなリュック移動についての考察。

今日は日帰り東京出張で、今帰りの新幹線です。今回はパソコンを持って出ないといけなかったので、いつも使っている革製の斜めがけバッグをやめて大きなリュックにしました。とはいえ、わたしリュックで移動するのが嫌いなの。だから普段の仕事ではほとんど…

完璧だったはずなのに。

5月の仕事が出張続きで大変だったことは以前にもお伝えしました。この間、私はいかにコンディションを落とさずに一つ一つの仕事をきちんとやり切れるかに集中していて、出張中も出来るだけ早く寝てビタミン剤を増やし、酒も疲れも翌日に持ち越さないように慎…

できてないこと。

いつも使ってる無印の化粧水が切れた。絶対マストの無印のコットンももうすぐなくなる。ヤバい。 爪が伸びている。夜に切ったらアカンと言われてるので切るタイミングがなかなかない。 老眼のメガネの片方の耳かけがもう長いこと歪んだまま。直すには憎っく…

ニューヨーク公共図書館のように。

少し前にひょんなことからフレデリックワイズマンというドキュメンタリーの映画監督の存在を知った。何も盛らずにありのままの姿を伝えるドキュメンタリーは、ファクト、事実を紡いで語り過ぎずに物事の価値を感じてもらうように伝えるコピーライティングの…

ヘビィな出張。

今月に入って出張が続いています。今日は名古屋から岐阜に入る日帰りコースでまだ楽ちんですが、水木曜日は東京に泊まり。先週なんて月曜朝から仙台、その日のうちに神奈川に入って宿泊(いけるもんやな)、火曜日は朝から神奈川で仕事して午後から幕張に移…

”みほ前”か“みほ後”か。

その“みほ”とは何者なのかを説明する前にもうひとつのこの旅のルールをお話ししておきます。今回は「知力」「体力」「時の運」を試して総合優勝を決めるという試みを用意していました。「知力」はとーちゃんが出す知的(?)な問題で正解者に点数を付与し、…

東西合同春旅行!

10連休が終わった次の週末に一泊二日の旅行に行ってきました。以前長野や高知で一緒に遊んだ東京のガロ&ヨーコ夫妻と世田谷氏、そして関西からは靴下くたりーのご家族(奥さんと小4男子のそうちゃん)、妹アオコ、おねいさまのケイさんと私という合計9名が…

令和のはじまりに。

大変ご無沙汰している間に10日間ものゴールデンウィークを迎え、元号が変わりました。時代の大晦日のように昨夜から今日にかけて賑わっていたようですね。節目として大切なことと受け止めながら、昨日から今日、明日へつながっていくいつもと同じ時間の流れ…

甥っ子姪っ子への手紙3。

3年目の手紙です。王子はこの春から高3、姫は中3にそれぞれ進級ですね。それぞれ受験でしょ?今は推薦やら楽な道もあるのかもしれんけど、自分が学ぶ場所を決めることはとても大事なことなのできちんとしっかり考えて選ぶんやで。と、家庭生活学科を選んだね…

荒ぶる犬。

なかなかサイゾーの目が良くなりません。その理由はっきりしています。ひとつは3時間ごとの目薬を嫌がって噛み付いてくるので差せないこと、あまりに文句を言うのでエリザベスカラーを装着させなくなったこと。そう、治療をちゃんとしてないんやから良くなる…