十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

私が嫌いなリュック移動についての考察。

今日は日帰り東京出張で、今帰りの新幹線です。今回はパソコンを持って出ないといけなかったので、いつも使っている革製の斜めがけバッグをやめて大きなリュックにしました。とはいえ、わたしリュックで移動するのが嫌いなの。だから普段の仕事ではほとんど…

完璧だったはずなのに。

5月の仕事が出張続きで大変だったことは以前にもお伝えしました。この間、私はいかにコンディションを落とさずに一つ一つの仕事をきちんとやり切れるかに集中していて、出張中も出来るだけ早く寝てビタミン剤を増やし、酒も疲れも翌日に持ち越さないように慎…

できてないこと。

いつも使ってる無印の化粧水が切れた。絶対マストの無印のコットンももうすぐなくなる。ヤバい。 爪が伸びている。夜に切ったらアカンと言われてるので切るタイミングがなかなかない。 老眼のメガネの片方の耳かけがもう長いこと歪んだまま。直すには憎っく…

ニューヨーク公共図書館のように。

少し前にひょんなことからフレデリックワイズマンというドキュメンタリーの映画監督の存在を知った。何も盛らずにありのままの姿を伝えるドキュメンタリーは、ファクト、事実を紡いで語り過ぎずに物事の価値を感じてもらうように伝えるコピーライティングの…

ヘビィな出張。

今月に入って出張が続いています。今日は名古屋から岐阜に入る日帰りコースでまだ楽ちんですが、水木曜日は東京に泊まり。先週なんて月曜朝から仙台、その日のうちに神奈川に入って宿泊(いけるもんやな)、火曜日は朝から神奈川で仕事して午後から幕張に移…

”みほ前”か“みほ後”か。

その“みほ”とは何者なのかを説明する前にもうひとつのこの旅のルールをお話ししておきます。今回は「知力」「体力」「時の運」を試して総合優勝を決めるという試みを用意していました。「知力」はとーちゃんが出す知的(?)な問題で正解者に点数を付与し、…

東西合同春旅行!

10連休が終わった次の週末に一泊二日の旅行に行ってきました。以前長野や高知で一緒に遊んだ東京のガロ&ヨーコ夫妻と世田谷氏、そして関西からは靴下くたりーのご家族(奥さんと小4男子のそうちゃん)、妹アオコ、おねいさまのケイさんと私という合計9名が…

令和のはじまりに。

大変ご無沙汰している間に10日間ものゴールデンウィークを迎え、元号が変わりました。時代の大晦日のように昨夜から今日にかけて賑わっていたようですね。節目として大切なことと受け止めながら、昨日から今日、明日へつながっていくいつもと同じ時間の流れ…

甥っ子姪っ子への手紙3。

3年目の手紙です。王子はこの春から高3、姫は中3にそれぞれ進級ですね。それぞれ受験でしょ?今は推薦やら楽な道もあるのかもしれんけど、自分が学ぶ場所を決めることはとても大事なことなのできちんとしっかり考えて選ぶんやで。と、家庭生活学科を選んだね…

荒ぶる犬。

なかなかサイゾーの目が良くなりません。その理由はっきりしています。ひとつは3時間ごとの目薬を嫌がって噛み付いてくるので差せないこと、あまりに文句を言うのでエリザベスカラーを装着させなくなったこと。そう、治療をちゃんとしてないんやから良くなる…

イトウちゃんのお店へ。

揚げたての唐揚げをはふはふした後にキンキンのビールをぐびっと飲みひしひし思う。あー、このためにしんどい仕事もやってるんやなあと。こういう小さい楽しみがあるからまた頑張れると。ここはイトウちゃんのお店。覚えてますかね、年末にくたりーに誘って…

しょぼしょぼで食べない犬。

もうサイゾーの病院で1時間待っています。少し前にも肝臓の検診で連れてきたばかりというのにまた来ている理由はふたつ。ひとつはもう視力のない左目から涙のようなものを出してその跡がほほに残り、デビルマンのようになっていること。ま、デビルマンになる…

ラブホで遊ぶ子どもたち。

私のお母さんKZ子は三姉妹の真ん中で、両親は高知の生まれながら大阪に出てきて商売をはじめました。銭湯をした後に連れ込み旅館、ラブホテルをつくり、私の母方のおじいちゃんおばあちゃんの記憶はこのホテル「金閣」からはじまります。金閣は昔のラブホさ…

テニスせずしてテニス肘。

2ヶ月前くらいだったでしょうか。突然とーちゃんが「左肘が痛い。持ち上げると激痛が走る」と言い出しました。「何かしたん?心当たりは?」と聞くと「まったくない」と言う。よくある50肩的なものかと思い「そのうち治るんじゃね」と放置してましたが、その…

フレディに寄せて。

フレディマーキュリー、あるいはQueenに対して、私の実体験では特別な感情は何もありませんでした。中学生の頃くらいかな、ラジオで洋楽を聞き出して、テレビの洋楽番組で聞いたり見たりすることはあったけど、はっきりいうて「変態のおっちゃん」(フレディ…

年末年始雑感。

2019年がはじまりました。明けましておめでとうございます。元日は友人が来てくれて鴨鍋を食べ、2日はうちの実家に集合しておめでとう、今日3日は家にこもって年賀状を書きました。明日はうちのお母さんや妹たち、義弟と一緒にボヘミアンラプソディー観に行…

納めよう。

30日ですね。納まりましたか?わたしは納まっているようで納まっていません。仕事を残してしまいました。無念。書かなきゃいけない原稿4人分を年明け休み中にやることにしました。無念。しかしその他は納まっています。我が家の年賀状は届いたし(発送は年明…

イトウちゃん。

靴下のくたりーから忘年会のお誘いをいただきました。「23日、昼から時間制限なくゆるゆるやります。個室で火鍋です。お酒も自由に持ち込んでもらっていいですよ」とある。はて。場所は彼のいきつけの茨木駅前のワインバーなんでしょ?なんでバーに個室?な…

とらわれて。

メリークリスマス。三連休ですね。わたしは仕事がたんまりあるにもかかわらず、大掃除を現在の最優先事項としてお休みしています。昨日は朝から頑張りました。物が雑然とあふれてるストックルームを押入れからやり直し、古いものをぽいぽい捨ててスッキリ。…

4億5千万をつかんだ男。

この前いつものようにとーちゃんと晩ご飯を食べていたら「かーちゃんあのさ、明日の朝走りに行きたいんよ」と言う。はい、いつものことやないですか。とーちゃんは1ヶ月100kmを目指してスロージョグを朝早い時間からしているのでいつものことやしなんてぇこ…

年末のお買い物。

年の瀬ですね。我が家ではとーちゃんがアレがいるコレを買い替えたいとプランを立て「ニトリと無印とユニクロに行かなあかんのよ」となってました。結局この三店を巡ればなんでも揃うわけですね。ところがこの三店がひとところに揃う場所はそうそう無い。我…

吐いた犬。

金曜夜の定例ミーティングを終えて席に着き、スマホを開くととーちゃんからLINEが。見ると「サイゾーが吐いた。しんどそう。できたら早く帰って来てやって」とある。は?吐いた?あんなに元気そうやったのに?と思い、急いで電話すると「大量に胃液を吐いて…

また12月がやってきた。

ニヤニヤしながらスマホを眺めていると何となく気配を感じたので目線をあげたら驚いた。そこに12月がいた。「い、いつのまに!」「いやもう丸一日こちらにおりましたけどね、あなた全然気づいてくださらなくって」とこれまたいつのまにか緑茶をすすっている…

親父を止めるな!

ずいぶんご無沙汰の更新となりました。いやー忙しかったのよ。仕事はもちろんですがプライベートでもね。さーて何から話せばよいかな。あれは9月くらいのことだったと思います。仲の良いメンバーをLINE部屋に招待して、私からあるお願いごとをしました。「…

良いまち。良い休日。

昨日は昼酒しようと家から歩いて15分ほどの蕎麦屋さんに行きました。ご夫婦でされている小さいお店でお蕎麦が美味しいのはもちろん、一品もいろいろあって程よくつまんで酒を飲み、最後にお蕎麦で締めるという最高の時間が楽しめます。おかあさんもユニーク…

ともだち。

昨日は日帰りの東京出張でした。朝早くから東京に移動してうちのオフィスに入り、ひと仕事して昼から芝公園界隈のクライアントさんに伺って打ち合わせという予定。ツイッターに東京に向かうことをつぶやいたら、高校時代からの友人ペッスやもっさんが返信し…

プロの出張テクニック。

この度の北海道出張において、事前のシミュレーションを何度も繰り返していました。一番の懸念は「寒さ」です。どのくらいの防寒が必要なのか。コートがいるのか。薄手のダウン程度で事足りるのか。札幌界隈の週間天気予報をチェックして「19度ってどんな感…

北海道ラーメン出張。

ただいま北海道出張の帰りの飛行機です。今週月曜日の夕方の便で入り、火曜日から木曜日まで3日間の出張。珍しく長いよね。とある企業のWebサイト制作のお仕事で大阪から同行したのはうちのアートディレクターのK氏、外部スタッフのフリーカメラマンF氏。ク…

アキとの再会。

仕事で北海道に行ってきた。一泊二日の出張で少し自由になれる時間があり、ふらりと札幌の町を歩いていたらぽんぽんと肩を叩かれた。落とし物でもしたかなとふりむくと、そこにアキがいた。「久しぶり」と微笑むアキは意外にもスポーティな服装でうっすらと…

我が家の防災計画。

今日はもうひとつ、忘れないうちに書いておきたいことがあります。それは防災グッズについて。私たちが住む大阪市内は長らく災害に見舞われることがなかったので防災意識が相当低くて何も用意してませんでした。ところが最近になって水、カセットコンロのガ…