読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

活動的な土曜日。

おはようございます。久しぶりの更新ですね。いやー最近出張がなくてさ。毎日雨でなければ自転車で出社してバタバタと仕事しては帰って飲むおとなしい生活をしています。もうあと1週間でゴールデンウイークですねえ。早いなー。うちの会社はなんと29日から7…

ネジを巻いて。

3月の連休前からの忙しさが尾を引いて、すっかり体調を崩してしまいました。2週間前の土曜日にようやく医者に行ったところ「風邪やね」とのことで薬をもらってきちんと飲んでたのにも関わらず一向に良くならん。てか酷くなっていくばかり。咳は止まらんし頭…

「ノリ」「オノ」「クセ」「ニ」

金曜日の夜、集まってくれた東京メンバーは、高校時代からの友人アヤコ、ペッス、そしてペッスの近所に住むメトロの3人。普段Twitterでやりとりしてるので久しぶりというよりもいつも会ってる延長のような感じです。この出張に初めて持って行ったシマノ製リ…

最近のことまとめ。

おはようございます。ただいま新幹線で東京に向かっています。久しぶりの更新となりましたがとにかくまあ忙しくて。どのくらい忙しいのかというと、今日は東京に泊まって明日も取材。明日は大阪に帰りますが、あさっての日曜日は三重と浜松のダブル取材(し…

父の7回忌に。

今日はお父さんの7回忌でした。亡くなって丸6年。肺がんで入院していて、もうすぐ退院すると聞いていた矢先の出来事でした。それでも最後にお母さん手作りのカレーを食べて、がん患者によくあるやせ細ったことにもならず、おそらく本人は相当なしんどさを抱…

機内初体験。

今日は土曜日ですが、愛媛県松山市での取材撮影でした。朝5時に起きて6時前に家を出て、伊丹空港から飛行機で松山に入るプラン。たまたま行きの座席指定が出来なかったので早めに伊丹空港に入ったから上手いことスムーズに搭乗できたけど、まあものすごい人…

寝不足の理由。

昨日の火曜日はほんと辛かった。朝から眠くて眠くて仕方なかった。ええ、ご存知の通り、私はひとたび眠ると蹴られても起きない爆睡女王です。眠っている間におそらく地球の反対側でまったく別の人としてこちらとは違う生活をしているのだと信じています。そ…

とーちゃんってスゴイ。

さっき、泡盛を飲みながらとーちゃんと話していたら「なあ、言うていい?悪いけどかーちゃん最近のブログ、昔のほどおもしろないわ。気合いが入ってないわ」といただきましたダメ出し。なにを言うかねこのハゲ。「それを言うならネタの宝庫やったはずのあん…

1ヶ月にひとつ。

今さらなんですけど、私今年の目標を立てましてね。いやあダイエットで5キロ痩せるとかでっかいことを言うのはもう止めて、小さいことを少しずつクリアしていこうと思うようになりまして、1ヶ月にひとつ、今まで出来なかったこと、やってなかったことをはじ…

買い物ポイポイ。

クルマを手放して、まとめ買いということができなくなりました。重たいもの、例えばワイン、牛乳、カセットボンベ、醤油などの調味料や、かさばるもの、例えばトイペなんかもカゴのないうちの自転車では持ち帰れない。まあネットスーパーもAmazonもあるので…

当てる女。

この前、友人のまこっちゃん(アメフットやってるおっさんやで)が大阪に泊まりで帰ってくると連絡があり、先週の土曜日の夜に会うことになりました。肥後橋のアパホテルで待ち合わせをして、どこかで軽く食べてから我が家にお越しいただくプランとなり、と…

S-おへそが痛い。

ついこないだふと気づいたんですけど、おへそを触ると痛いんです。奥の方にコリコリとした感触があって、押すと痛い。「え、へそ奥に固まり?もしやガン?へそガン?」と想像力豊かなAB型なので一瞬で思い巡らしましたが、50歳近く生きてきてへそガン聞いた…

節分の夜に。

本日2回目の投稿です。さっきの給湯器の話は東京行きの新幹線の中で書いたのですが、今は帰りで大阪に向かっています。ちょっと良いことがあったので残しておきたくて。時間もたっぷりあるし、気持ちが熱いうちにまとめておきます。 今日は金曜日なので、絶…

給湯器が壊れても。

なんかやばそう、と話しをしていたら案の定壊れました。我が家の給湯器。昨日の昼にとーちゃんから電話がかかってきて「かーちゃんとうとうアカンようになったわ。早速だーちゃん(コンロ変えたときの担当のにいちゃんな)に連絡してガスさんに来てもらって…

呑兵衞さんととーちゃん。

私がTwitterをはじめたのは結構早くてまだスマホの無い時代。とーちゃんはいくら勧めてもやらなくて、あたしのSNS先行時代は結構長かったと記憶しています。そんなとーちゃんがSNSをはじめたきっかけが、いろいろなワイン会に参加するようになってお友だちの…

こだわる犬。

先日、サイゾーを会社に連れて行ったときのこと。夕方にいつものおやつを食べて満足しているはずなのに、ボスがコンビニから帰ってきた途端、ボスにまとわりついて離れない。席に近づいてみると「これが原因や」と見せられたのが鶏の唐揚げ。私にゃまったく…

浅草に呼ばれた女。

あれから私は東京駅で新幹線を降り、山手線を乗り継いで東京メトロで浅草に向かいました。初めての土地はBBAでも緊張するもの。出口番号を確認したりとソワソワしていたらツイッターに返信が。それは私のブログを読んでくれた東京在住のチズちゃんからのもの…

浅草どこ行く?

ただいま東京に向かっています。時刻は19:57。もともとは明日の始発で筑波に向かう予定でしたが、天候不良による遅延が心配されるのでクライアントさんと相談し、前泊することになりました。昨日のうちから「そうなるかも」と予測していたものの、結局今日ホ…

その後の数値。

今日はサイゾーの病院に行ってきました。12月に診てもらって、新しい薬やサプリを処方してもらい「何もなければ1月に」とテンダラー先生に言われていたのでね。薬がもう切れるので、また血液検査をして肝臓の数値を見て、薬やご飯を変えた成果が出ているかを…

堪能、バスク料理。

昨日の金曜日はお友だちのスノンちゃんが予約してくれたスペイン、というかバスク料理のお店に行ってきました。シェフが一人で切り盛りされてるこのお店、もうしばらくでオープンから1年になるそうですが、ずっと行きたいと思いながら行く機会がなかったので…

あと一年で半世紀。

今日で49歳になりました。LINEやメッセンジャーやインスタでおめでとうをたくさんいただきありがとうございます。いくつになっても「おめでとう」と言われることはうれしいこと。というか、年を取るたびに「おめでとう」と言われることが無くなっていくので…

見ている犬。

最近、晩ご飯の時間になると犬が椅子に載せてくれと要求するようになりました。「まだとーちゃんご飯食べてるからダメ」と諭しても、何度も何度も上がってこようとするサイゾー。目は見えてないし、きっと聴覚も衰えてるはずの爺ちゃん犬なのに、欲望の要求…

S-パンクかロックか。

今週は平日4日なのでリハビリ期間にもってこいです。とは言えいろいろ日常に戻していかんとなので、今日のお昼ごはんは心を鬼にしてサラダ、ミンチカツ、豚汁という糖質オフメニューにしました。このくらいのボリュームでもお腹はいっぱいになるけどすぐに腹…

野口さんと別れた日。

今年初めてのブログです。もう9日も経ってしまっていますが改めて、あけましておめでとうございます。皆さま穏やかなお正月を過ごされたでしょうか。我が家はとーちゃんが年末から胃を壊したりとなんやかんやありましたが、1日にお友だちが来てくれて、2日は…

おしゃべりパックン。

今日は1日家にいて大掃除に励みました。とーちゃんが小まめにやってくれてるのでいつもより全然ラクやってんけど、やってるうちにあっちもこっちもと気になるところが増えるから結局ずっとやってまうんよね。おかげであちこちピカピカになってご機嫌さんです…

S-パックリ!

今日、というかもう昨日から休みに入っております。しかし年末の休み3日って辛いわ。もっと日数ほしいよね。やりたいことをどうプランニングするかすごい大事やん。もっとゆっくりしたいのになー。と言うててもしゃあないので、貴重な休みを無駄にしちゃいか…

私の愛するクルマ。

私がクルマの免許を取ったのは二十歳の頃。短大を卒業しても就職が決まらず、空いた時間を有効に活用していそいそ教習所に通っていました。免許を取れたら乗らなもったいないとお父さんがクルマを買ってくれることになり、「ここから選びなさい」と言われた…

劇的キッチン。

今田耕司みたいな工事担当のお兄ちゃんが時間通りにやってきて、我が家のコンロと換気扇はたった1時間半で新品に生まれ変わりました。ねえ知ってる?火点けたら勝手に換気扇作動するんやで?コンロの温度が高くなりすぎたら勝手に火力落ちるんやで?温度も一…

S-喜びと切なさと。

この件についてはしっかりゆっくり書こうと思っていたのですが、ひとまずの報告として今週の土曜日に我が家のガスコンロと換気扇がおニューになります。ヤッホウ!苦節15年!とーちゃんが16年前に購入したこのマンション、そのままのキッチンのしつらえで魚…

しみじみと年の瀬。

明日から数えて年内の出社は4日となりました。最終日は大掃除と年賀状作成と納会なので仕事するのは(休日出勤しなければ)実質3日。なんだこれほんと。あっという間で一年が終わる実感なんてどこにもないでしょ?あたしこの状況、神様が時計の針を早回しし…

S-オヨヨな装飾。

土曜日、会社に出たら「あらオヨヨ」な装飾があちこちに。そう、世の中はクリスマス。うちの器用なデザイナー女子が手作りのデコレーションを作ってくれて、観葉植物にも電飾コードをキラキラと巻いてくれて、無味乾燥気味なオフィスが華やかになっていまし…

S-肝臓の数値が悪い犬。

さっきサイゾーの病院から帰って来ました。小春日和の日曜日、いつものようにテンダラー先生に診てもらったのですが、実はサイゾーはこのところ肝臓の数値が悪く、ご飯を変えたり、薬を飲ませて月一タイミングで血液検査をして様子をうかがってます。あ、そ…

S-新幹線をずんずんずん。

この出来事は珍しく昨日facebookにも投稿したネタなので(またこれかい)と思われるかもしれませんがうちのお母さんは知らんので改めて。 昨日は今年最後の出張で東京に行ってました。昼から移動して4時からの打ち合わせに参加し、2時間びっちりやって品川へ…

鏡餅子の選択。

先日、うちの妹アオコと飲んでいたら「ねーちゃん太ったな」とどストレートなパンチのお見舞い。「そ、そんなことないやろ。フ、フレアスカート履いてるからや」「いや、違うな。後ろ姿から明らかや」と手厳しいコメント。アオコは40overのBBAながらかなりス…

S-今日のキッチン。

またね、今日家に帰ったら変わっとったんです、キッチンが。もういろいろ諦めモードやのにこれ見た途端「はあ?またこんなん買うてんの?」と諦めるというよりあきれたわ。「うふ♡ええやろこれ。便利なんよ。何よりキッチンの上がすっきりしてええねえ。グッ…

S-ツメの甘い親父。

とーちゃんからLINEが入っていたのは昼過ぎの時間帯でした。「素っ晴らしいやろ!壁とかきれいに掃除したよ!」と自画自賛なその内容はこちら。 昨日「ダサい」と私がぼやいたこのシェルフの位置をコンロ奥に変え、調味料などのよく使うものをセッティングし…

S-美学の違い。

昨日、うちの実家メンバーと焼き肉だったのですが(一応とーちゃんの誕生日パーリー)、その前のゼロ次会で妹アオコと飲んでいたら「お母さんな、もうねーちゃんがビルトインコンロに変えること知っててん。昨日ブログに書いたばっかりやろ?お母さん毎日覗…

今度は蛾次郎。

おはようございます。すっかりご無沙汰ですね。先週の日曜日は今治に仕事で行ってましたが、ほれ、飛行機やしあっという間やからブログ更新でけんかった。sorry。さーて、師走。いつのまにか師走。なんやこれ師走。仕事はあとひと踏ん張りな感じですが家のこ…

グズグズサプライズ。

先日、郵便ポストの荷物を引き上げて家に戻り、キッチンに立つとーちゃんに「なんか届いてるよー」と声をかけて荷物を置いて着替えに行き、そのまま食事になだれ込んだためこの荷物のことはすっかり頭の中から消えていきました。とーちゃん宛のその荷物はふ…

あいつと私。

ある日、あいつはひょっこりと私のところにやってきた。しばらく居座るつもりのようだったけれど、私があまりいい顔をしないものだから「じゃあ出て行くよ」と割とあっさりとすぐに姿を消した。「それがいい」と私も思ったし、居られるといろいろなところに…

早朝の近鉄電車から。

おはようございます。ただいま朝の6時24分。近鉄電車で三重県の松阪に向かっています。朝の難波駅はハロウィンに熱狂した後のもぬけの殻みたいなヤングがいっぱいやったわ。ハイヒールの足が重くて座り込んでいたり、仮装の衣装から着替えて変な現実に包まれ…

ディーピー大阪ガイド。

ひょんなことからこの土日の週末に東京の友人3名が大阪に遊びにきてくれるこのとになりました。このメンバー、2年前の夏に一緒に高知で遊んだり、私が東京出張で泊まれるときに食事を一緒にしてくれたりとまるで親戚のような関係。ご夫婦の酔う子とガロさん…

大人の階段。

ただいま久々の新幹線で東京に向かっています。3万円も払って打ち合わせに呼んでもらえるのは光栄ですね。しっかり仕事しないとね。そんなこんなで昨夜天気予報を見ていたら「東京は雨、暖かくなる」とテレビのおねーちゃんが言う。えー雨なのー、暑いのー、…

10億円で命を差し出した親父。

前回のハエ太郎にはたくさんのアクセスをいただきありがとうございました。珍しくFacebookにもシェアしたから初めてお越しいただいた方も多かったのかな?そうですよ、酒と犬と親父が主役の高尚なことなんてなに一つない端っこブログですが、よろしければご…

死闘!ハエ太郎。

昨夜、近所のお店の5周年に少し顔を出して帰り、いつも通りとーちゃんとサシ飲みしてました。ほろ酔いなのでまあよう喋る喋る。そんな中にブーンと一匹のハエが。目視がしっかりできるほどのでかいハエ。すかさず高知でのGKBR事件で活躍しすぎたハッカ油スプ…

チーチクの真実。

昨夜、晩ごはんに初めて買ったチーチクを出しました。チーチク、それはチーズちくわ。たまたま安くなってたから買うたんやけど、言うてちくわにチーズ入ってるだけやん?そんなん家でも作れるやん?なのであまり期待もせずに袋を開けたら案の定小さいちくわ…

それぞれの土曜日。

女1は始発の電車で空港へ移動し、羽田に降り立った。朝ごはんを食べ、ビールを飲み、今日1日のこれからの出来事に胸をときめかす。好きな人たちとのうれしいことばかりの週末。びっしりの予定は楽しみの数。気がかりなのは慣れない土地で夜にきちんとホテル…

ワインラバーの君へ。

ここのところ悲しいお知らせがいくつか入ってきています。そのひとつはワインラバーであった知人男性が若くして亡くなったこと。私たちが高知に行っているときに訃報が入り、すでにお通夜もお葬式も終わっているとのことで、その後みんなと相談して偲ぶ会を…

感性の時代に。

今日はこれから名古屋です。大学教授に「感性工学」について取材をするんやけど、今や人の感性をものづくりに生かす時代らしい。感性ってピンとけえへんけど、デザイン、使い心地、触感、音、匂い、すべてが感性ですわな。良いとか心地いいとかの感度はもち…

見えてないからできる犬。

おはようございます。今日は静岡に向かっています。目的地の新富士駅まであと30分ほどのこだまの中です。こだまってご存知の通り新幹線の各停なんやけどこれまたおもしろいね。通過待ちが多いからちんたらしてるけど「こんな駅があるんやな」と発見があるし…