十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

缶チューハイ考

chikuwansai2006-09-05

今日もまた一人(と一匹)。お腹もすいたので、とりあえず缶チューハイをプシュっとあける。私たちは「甘い酒は飲まん!」と豪語している割に、缶チューハイは年がら年中欠かさない。それだけ「甘くないチューハイ」を探し求めてきたと言える。
缶チューハイのTVCMを見ていても「ドライなチューハイ」「甘くないチューハイ」とさんざん言っているにもかかわらず、私たちを満足させてくれた缶チューハイはほとんど皆無。一度-196℃(やったかな?)のジンジャードライが出たころは、毎夜コンビニで買い占めていたほどハマっていたものだった。。しかし!いったん引っ込んだかと思うと、リニューアルして出てきたジンジャードライはかなり甘くなっている!!どういうこっちゃい、しかし。たいてい、ちょっと売れたら改良されて甘さを増して帰ってくる。そんなんいらんのに…。
私たちの味覚が間違っているのか?と自分を責めたこともある。ところが近所の酒屋に行っても、私たちが買う缶チューハイはかなり売れている。やっぱり、うちらは間違うてない!そしてまた新しい缶チューハイを探し求める。
いま、首を長くして待っているのは、サントリーから出ていた「DRY」というまんまの缶チューハイ。これがほんとにドライでどんなおかずにも合う缶チューハイだった。リニューアルのためいまは引っ込んでいるが、近々再発売になるというウワサ。サントリーさんお願い、もうこれ以上甘くしないで!!