十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

Love broccoli!

食うてええか。

今日はなんか調子が悪い。連日の飲み過ぎか(?)ともいえるが、ともかく今日はお酒を控えめに。ビール一缶と泡盛ロック一杯で終わらせておこう。
先日、取材に行った先で「ブロッコリーはめちゃくちゃ身体にいい」というのを教えてもらった。抗酸化作用が高く、つまりは老化防止にいいらしい。「食べ過ぎてもあかんことはない、毎日でも食べなさい。ただしゆがく時間は3分までね」と取材先の先生。ではではと早速買いこみ、今日の食卓にゆがいたブロッコリーを出した。
マヨネーズをかけるとカロリーが高くなるので、我が家では刻んだ塩昆布をぱらっとかけて食べる。これがかなり旨い。塩昆布をまぶしたまま冷蔵庫にいれておいても、昆布の塩気がええ感じに交わって、味わい深さが一段と増す。そんなこんなでブロッコリーを食べていたら、どこからか熱い視線。とーちゃんに抱かれたサイゾーが私をじろりと見つめている。いままでブロッコリーを食べさせたことはないが、こいつはゴーヤが好きだったりと犬らしくない嗜好の持ち主。ためしに小さく切ったブロッコリーを与えてみたら、一瞬でペロリと食べきった。
どやさ、サイゾー。メロンも生の牛肉も口に入れてぽろっと出すくせに、その旨そうな顔は。そんなにブロッコリーがええか、あんたはマイコーか。まあいいや、昨日のおわびに今日の晩ご飯は、ささみとブロッコリースペシャルバージョンにしてあげよ。