十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

ビールが先か、弁当が先か?!

お土産ぴーちゃんと泡盛

忙しい。。。まじで忙しい。酒を飲むヒマもないくらい忙しくなってきた。これはいかん。
今日は今日で東京へ日帰り出張でした。毎度のことながらお楽しみは帰りの車中でのビール。ところが今日は予約が取れた新幹線の出発まで30分ほど時間ができてしまったので、乗り込むまでにパスタで生中をやってしまった。なので車中のお供に缶チューハイ一本を選び、とーちゃんと会社のみんなのお土産を買っていそいそと乗り込んだ。

席は3人並びの通路側。通路を挟んだ2人も、3人並び席の窓際の人もみんなサラリーマン風。隣席は空いていたものの、周りの人は誰もビールなどの酒を持ち込んでいない様子。ワシの缶チューハイがぽっかり浮いてしまっているやないかい。みんなフライデイナイトというのに、寝ていたりメールしてたりと浮き足立った様子はまったくない。と、そのとき、3人席の窓際の人がごそごそと広げ始めた。よく見るとそれはネギトロ巻きがぎっしり詰まったパック。確かに、車中でがっつり弁当を食べるのはヘヴィだがこれなら食べやすくてほどほどの食べ応え。「Good choice!」と心のなかで彼に叫んだ。
しかし彼は酒を出す様子がない。寂しい思いを胸にふと視線を外すと、今度は通路を挟んだ隣のおにいちゃんが弁当を広げている。よく見るとそれはシューマイとおかずとご飯がセットになったお弁当。彼はその弁当をガツガツと食べ始める。うーん、シューマイはいいとしてご飯は重たいやろ、まあビールも飲まんかったらそんなもんか…と私なりに解決していたら、シューマイ弁当を食べきった彼が500mlのアサヒスーパードライをどこからともなく取り出した。「ええ?!弁当いってからビールっすか?!」と驚き、頼まれもしないのに勝手に満腹気分になった。

新横浜に着き、隣の席の人がやってきた。この人は大きな身体のおじさんで、席に座りなり柿ピーとこれまた500mlのアサヒスーパードライをプシュっと開ける。なんかまっとうな車中の過ごし方がここにあるような気がして、勝手に胸をなでおろす。ところがこのおじさん、柿ピーを全部開けたと思いきや、さらに奥から弁当を取り出しバクバクと食べ出した。ひえー、柿ピー食ってから弁当てどうよ〜と思いながら、お腹いっぱい気分になって眠りに入った。

弁当食べてからビール飲むか、アテと一緒にビール飲んでから弁当を食べるか、どっちが正当なんやろうか。私的には、ネギトロ巻きのパックでビールくらいが妥当だと思うんですけどねえ。。。