十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

酒ダイエット。

泡盛水割り氷あり

およそ半年ほど前、調子が悪いので近所の整体に行った。体脂肪を計れる体重計に乗り、いろいろと質問を受け、マッサージ台にごろんと寝ころぶ。すると整体の先生が結果を見ながらつとめて淡々と言った。「体重増えてます、体脂肪も増えてます。体内水分も高いですねえ。正直申し上げて、以前と比べてかなり悪くなってます。言うなれば、身体が錆びてるという感じですね」太ってるわ錆びてるわ、最悪の状態。「まあ、ずっと毎日酒飲んでますからねえ。そらしゃあないですわ」と言いながら、そこまでひどい状態かとガクンとする。その後、マッサージを受けながら、いろいろと思考をめぐらせた。
そんなに量を食べてるワケじゃない。甘いものは好きじゃないので、空腹じゃない限り口にはしない。ということは過剰摂取は酒。運動してません、これからも多分しません。ウォーキングがいいとわかってても多分続かん。じゃあ、どうしよう。今の私に何ができる?何が続く?無駄な我慢をせず、長く続けられて体重を落とせ方法って何やろう…。
身体を裏返しにされて念入りなマッサージを受けながら見つけた結論。それは「酒は飲むけど、食う量減らす」(我流)。要は飲みたい酒は我慢せんとこ、その代わり食べるものは極力控えようというもの。それをただ忠実に守って半年が過ぎ、3〜4キロの体重を落とした。ま、成功?
もちろん、肝臓の数値とかは知りませんが、特に問題もなくきているので、大丈夫でしょ。今日もいつものおでん屋さんで泡盛水割り2杯におでんをちょいといただいた。決して誰にもお勧めしませんが、酒好きの人にはこれしかないダイエット法。まだまだ飲んで、体重落とすでぇ。