十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

好きなの、嫌いなの。

酒でーす

我が家にはアホほど酒がある。ちょっと、どれだけあるのか整理してみよう。
●焼酎(芋・麦・山芋):圧倒的に麦が多いが、山芋焼酎とは天嵐坊という宮崎県で名だたる黒木本店のが1本ある。これはうちの母親が嫁入りの際に持たしてくれた焼酎だが、ケチなとーちゃんの一存で未だ未開封。早く飲みてぇ。
泡盛:数日前に書いた白百合が1本と古酒が数本。白百合は香りが強すぎてその後手つかず。
●バーボン:木箱入りのBOOKERSが1本。コレは私のお気に入りで、バーボンを好まないとーちゃんは飲まない。こなれた味がいい。
●ラム:ブログ開設当初に書いたバルバンクールと定番マイヤーズとあと2本。このうち1本はオークションで落としたVERSAILLESという名のラム。とーちゃんは5000円ほどで落としたらしいが、本人曰く「これは幻のもう手に入らんラムなんよ」とのこと。一回鑑定団でも出してみるか?!
●日本酒:御幣が2本あるがどちらももらいもの。日本酒は飲むタイミングが難しい。
●ジン:BEEFEATERのClown Jewelというのが1本。バーで飲んで気に入ったとーちゃんがネットで取り寄せた。未開封。
●ウォッカ:スミノフが2本。これもいただきものだが、なかなか飲むタイミングがなくてずっとある。
他、レモチェッロ、スコッチ、グラッパ、ワイン、シャンパン、梅酒くらいかな。中途半端な居酒屋よりは品揃えいいでしょ。もちろん、これだけあっても飲む酒と飾り酒に分けられるが、揃っていないともの足らず、落ち着かない私たち。これだけあってもとーちゃんは好きなテキーラがなくて寂しいらしい。ふだん缶チューハイばっかり飲んでることから考えても、うちらかなりビンボーくさいよね。