十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

3人で3本&泡盛

ワインにしましょ。

昨日の土曜日は久しぶりに仕事を休めた。うれし〜♪朝からクリーニングや買い物に走り、週末のお楽しみの酒屋にも行って、おつとめ品から赤ワインを2本と泡盛の一升瓶をセレクト。この泡盛琉球という名前で一升瓶で2000円ちょっと。安い!お得!お高めの古酒よりも、こういう安い泡盛の方が好きな私たちには、経済的にも味的にもこの手の一升瓶がぴったりなのだ。
たくさんの荷物を家に運び、早速掃除とご飯の支度にかかる。というのも一番下の妹がとーちゃんに渡したいものあるため晩ご飯を食べに来る&泊まらせてと言うてきたのだ。野菜のマリネにサラダ、ハンバーグ、足らなければパスタでもというメニューで用意をすませ、妹が到着。宴がはじまった。
最初はビールや缶チューハイを一本だけ。あとはワインになだれこむ。結局、用意した赤2本と妹が持ってきた赤1本が全部空いた。じゃあ、ってことで一升瓶の泡盛をオープン。途中でお風呂に入ったりしながらトータル6時間を超える酒マラソンを完走した。
そうや、とーちゃんに渡したいものって?と聞くと、忘れてきたと。…なあ、それがあるから来たんちゃうん?もう今度は、こんなもてなしせえへんで〜!