十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

豊とネンって、何でやねん!!

ねん。

とーちゃんは今日、いきつけのバーでたらふく食べてきたので、晩ご飯はいらないと言う。セーフ!ってことで、私の仕事終わりに合わせてサイゾーも一緒に帰ってきた。
家に着いたのは8時半過ぎ。とりあえず、買ってきたたこ焼きと、キャベツの千切り、ベーコン炒めで私のぺこぺこお腹を満タンにする。いつものようにお酒は缶チューハイ小錦と曙にそれぞれもたれながら、何となくテレビを見てるゆるいひととき。そのテレビ、最初は日本vsサウジアラビアのサッカー戦で2人とも落ち着いていたのだが、試合が終わった瞬間、変えられた番組は「相棒」。みなさん知ってますかね、水谷豊主演の棒読み芝居でおなじみの刑事物ですわ。今日のは犯人とわかり切っている川崎麻世のトリックを暴いていくストーリー。悪いけど、この手のオチならわたくし(ミステリー好きなので)まったく満足しません。「つまらん火サスよりおもろないやん、とーちゃん!」と私がほざいても、この手の番組が好きなとーちゃんには何もこたえない。けっ、つまらんのう。
その後、変えられた番組は、な、なんと稔侍(小林)主演の2時間ドラマ。「えー!マジでー?ネンなわけ?」と問いつめてもうれしそうに画面を見入るとーちゃん。ちょっと待ったりぃな、何が悲しいて、1日の終わりをネンで締めなアカンわけ?変えてよ、やめようよ、ネンは、と責めてもこたえることのない我が家の親父。
泡盛でも飲まなやってられんわ。ぷー。やっぱり10歳も年が離れた夫婦は、テレビ番組合いませんわー。