十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

泡盛バイブル

これももらっちゃった

明日の日曜日は私にとっての義母、つまりはとーちゃんのお母さんの三回忌法要を我が家で行う。バタバタの中でおかーちゃんが亡くなって丸2年。ずーっと前のことのような気がするけど、まだ2年かあ。ってことで、今日は仕事に行かず、掃除やら買い物やらいろいろせなあかんことが山ほど。気合いいれなあきません。
朝、8時過ぎに起きて、テレビを見ながらなんとのうダラダラしていたら、うちのおとーさんから電話。「下におるから荷物取りに来て」という。急いで降りると「これ、お母さんからお土産」と紙袋を渡される。お土産?どこ行ってきたん?と聞くと、「いつもの酒屋や」という。ふ〜ん、ありがとうといい、お父さんを見送った。
家に戻って紙袋を開けたらコレ。偉いしゃれた泡盛と「本格焼酎泡盛ガイド」の本。このガイドブックは、芋、麦、米を中心にした焼酎と、泡盛リストがずらりと紹介されてあり、いわばバイブルみたいになっている。泡盛のページで飲んだことのある(いつも買っている)泡盛の数を数えてみると、かるく15種類はあった。ふふ、たいがい飲んでるわよっ。
でもさ、お母さんにさんざん「飲むのもいい加減にしなさいっ!!」と目つり上げて怒られてるのに、とーちゃんの誕生日プレゼントにもらった日本酒といい、この泡盛といい、どんどん勧められてる感じ。お母さん、喜んでいただきますね。