十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

飲んだくれ正月【2日目】

歓談中

さて、一夜明けて1月2日。この日は毎年、うちの実家に集まるのが恒例となっている。実家は堺なので通常ならクルマでいくのだが、私たちはこのように酒を飲むのでサイゾーペットホテルに預けて電車で行こうということになった。ところが正月ということもあって、どのペットホテルも満室で×。私は「飲まない」と決め、クルマで行こうとすると実家の父がわざわざ迎えに来てくれるという。。妹曰く「だって飲めへんかったらおもろないやん」やって。こうして全員で飲む態勢が整った。
一応、祖母が亡くなって実家は喪中になるので、お屠蘇などはなかったが、おせちにふさわしい手間暇かけた料理がズラリ。席について乾杯して、めいめいに食べて飲む。一通り座が落ち着いたところで、持参した書道セットを出して書き初め大会がスタート。昨年を表す漢字一文字と、今年の抱負を表す漢字一文字をそれぞれ書いていく。並べてみるとなかなか壮観。みんな思いが違うのね〜。
私にとっての昨年は「焦」。そして今年は「適」。去年は早く帰らなと焦る毎日だったが、ことしは適度に適切に適当に働いて遊んで楽しみたい。ふととーちゃんの書き初めを見ると「激」に「烈」やて。えっ?これ何?どう違うの?ただでさえいろいろあるのに、おだやかにいきましょうよ、とーちゃん。