十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

飲む前の大仕事。

大胆なやつ。

年明けは忙しいな〜。毎度のことながら、「じゃあこれは年明けに」と年末先延ばしにしてきた仕事が、どんどんふくらんできている。いや〜まいった。乗り越えられるのかしら、このボリューム。今日も今日とて、朝から2件ほどの打ち合わせをすませ、カメラマンさんに迎えにきてもらってクルマで奈良へ。昼ご飯を食べて1時から撮影のスタート。あっち行って撮り、こっち行って確認しぃ、またこっちで撮影しぃを繰り返し、撮影が終わったのは夕方5時。その後2時間打ち合わせをして、会社に戻ったのは夜の8時をまわっていた。案の定、サイゾーが最高級の喜びでお迎えしてくれて、さらに仕事の「会社の部」がはじまる。スケジュールの調整やら、後輩ちゃんの原稿確認やら、なんやかんやしてたらおっともう11時まわってる。ひえー!サイゾーもくたくた、私ももうくたくたよ。
雨のなか、ちゃりんこで帰宅し、なぜかブロッコリーが無性に食べたくなって湯がいて食べる。もち、泡盛(今日は水割り)といっしょに。ふ〜、おいしいなあ。疲れてうたたねしていたはずのサイゾーも、ブロッコリーの匂いを嗅ぎつけ「ワシのは?」と聞いてくる。ちゃんとサイのブロッコリーもあるよ、ほら今日遅くまでがんばったご褒美や、食べ〜。と小さく切ったブロッコリーを与えるとむしゃむしゃと食べる。そしてあっという間にまた寝てる。そらしんどいわな、サイゾーも。
とりあえず、1月末までのひと山を越えたら、ものすごくおいしくてものすごく幸せな酒が待っているとしよう。きゅーっとしんどいときもあるから、いつもの一杯の酒がひとしおおいしく感じるもの。小さいけど、そんなことを幸せに感じられる方が、人生トクしてる気がする。