十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

命のスープで塩ラーメン。

命のラーメン。

およそ24時間前、私は会社でひーひー言いながら仕事してた。が、今日は昨日よりも頑張って夜9時に帰宅。すでに帰ってだらだらと私を待つとーちゃんにただいまをして、急いでご飯の支度にかかる。よっ働く主婦の鏡!!やるねっ、かーちゃん!!と、誰も褒めてくれないので自分で褒めることにしよう。
ほうれん草を湯がき、おひたしにして、厚揚げを焼き、鯖を焼き、エビとブロッコリーの中華炒めでほらできた。待望のビールを飲みながら、久しぶりの家での晩ご飯。私の下手な料理といえども、おいしいおいしい、よしとしよ。(ま、ほとんど焼いたりするだけのもんやけど)。ぺろりと2人で平らげて、とどめに鶏ガラスープの塩ラーメンで締めをする。ふだんはこんな時間にラーメンを食べるようなことはせんのだが、この週末に食べた鶏鍋のスープを大事に大事に取っておいたのだ。毎日腐らないようにと朝に晩にと火にかけ、大切に守ってきたスープちゃん。このダシをラーメンにせず、どうしようというのだ。
泡盛を飲みながら、あっさり塩スープのラーメンを食べる。旨い!最高!2人分の麺をさらにペロリと平らげ、とーちゃんも私ももう満腹。ね、こんなことさえ、幸せに感じられる方がええやん。