十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

ナーナーナナナ♪

踊る前

昨日、冷蔵庫に何にもないので、いつものおでん屋さんで軽く食べて飲む。9時半には店を出て家に帰り、2人で残り物をアテにちびちびと泡盛を飲むことに。会社でもらった夜食の天むすや岩のり、なめ茸などのつまみを出し、音楽をかけてそれなりにご機嫌になる私たち。なぜか話題がDJ OZMAのアゲアゲになり、「これやろ?これ?ナーナーナナナ」と手を横に広げ、身体を左右に動かし歌うとーちゃん。とーちゃんは未だホントのOZMAが歌う姿をテレビで見たことがない。紅白さえも見ていない。こないだ妹と3人で行ったカラオケで妹がアゲアゲを歌い、本物が登場するPVを見ただけ。なのに結構この曲を気に入ってるようで、最近飲むとかなりの頻度で「ナーナーナナナ」をしたがる。
「ちゃうやん、もっと手を肩のラインにまっすぐ上げて、上半身はまっすぐ!」2人して立ち上がり、窓に映る姿を見ながら私がとーちゃんに振り付け指導。「あんたホンマにそれでも大学時代にダンスしてたんか?」とぎこちない動きをするとーちゃんにピシャッと言うと「ボクの得意なダンスはこんなんとちゃうもん」と言い、ヘンなくねくねした踊りをはじめる。…踊りが古い。「手をまっすぐ上げて、そのまま上半身を倒す。そうそう、首を動かすんちゃうで、肩をスライドさせるねん」とつい熱くなってしまう私。音楽がないので2人で「ナーナーナナナ♪」をハミングしながら何度も繰り返す。そうこうしてるうちに、ちょっとは動きがマシになってきた。「そうそう、いい感じ。それでいいよ」OKを出すと、満足そうな表情を見せるとーちゃん。ふう、椅子に座り、ぐびっと泡盛を飲んで落ち着く。…ワシら何やってんねんやろ?