十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

フラッシュバック、1week

月曜ワインの会

みなさ〜ん、お久しぶり〜!長らく更新せず、すみませんでしたm(_ _)m。仕事と飲み過ぎの毎日でパソコンに向かう時間もなく過ぎてしまった一週間。ちょっとフラッシュバックしてみましょう。
土曜日、仕事。日曜日、家事に追われる。月曜日(祝日)、仕事の後、近所のビストロで恒例ワインの会。いつものごとく、おじさま、おばさま達の中「シャンパンと白ワインでは終わらせない」をモットーに、とーちゃんと2人赤までなんとか持ち込む。…が、7時にはサイゾーを迎えに行かないといけない焦りが裏目に出て、結局酔っぱらって何を飲んだか覚えてない!。なんかすごいボルドーがあったらしいが、私は先に店を出て飲めず、残ったとーちゃんも飲んだかどうか覚えてない模様。結局、うちら学習能力まるでナシな結果に。そして火曜日、とーちゃんは飲み会で私ひとり酒。水曜日、2人で家でワインを開け、その後テキーラとバーボンで酔っぱらい。で、今日、とーちゃんはまたもや会社の方々と飲み会の様子。
私も仕事があるので結局10時頃まで会社にいて、「まだか〜、帰ろうや〜」とせがむサイゾーと一緒に会社を出る。う〜寒い。今日はマフラー忘れたし、歩きやからよけ寒い。サイゾーが植え込みにおしっこして、いつものおでん屋さんにずんずん進む。「サイゾー今日はおでん屋さんに行かないよ」と言っても一直線にとおでん屋さんに向かっていくサイゾー。店の前に来て、おねーさんが「サイ!久しぶり〜!!」と飛んできた。お腹も空いてるし、寒いしで「じゃあ、一杯飲んで帰ろうかな」と店に入る。おでんをいただきながら、寒いので麦焼酎のお湯割り。ほーっ、お腹の真ん中からあったまる。サイゾーにおでんの玉子の白身を与えながら、じわじわと身体があたたまるのを感じ、落ち着く。さっと飲んで食べて、おあいそしてもらい、一人と一匹歩いて帰宅。
………そうしていま、一週間ぶりにブログを書いているわけです。真ん前では酔っぱらってへべれけになったとーちゃんが、「しんどい」とつぶやきながら突っ伏してます。ああ、酒は魔物だ。こんな風になりたくないっ!!