十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

修学旅行ごっこ。

修学旅行って何?

今朝、とーちゃんの熱は38度6分。うーん、まだまだ熱が高い。会社に行こうと思ってお風呂に入ったようだが、この熱なので会社に行くのを断念し、床につくとーちゃん。私はとーちゃんのご飯の用意だけしてサイゾーを置いて会社に行き、いつも通りに仕事をする。すると夕方、ついに40度台に熱が上がったとのメール。やっぱりしつこいな〜インフルエンザってやつは。深夜に何かあったら困るので、ひとまず近所の救急病院だけ調べ、夜の8時頃家に戻った。
狂喜乱舞して迎えてくれるサイゾーとは一変して、寝室でとーちゃんはうんうん唸っている。おでこに冷えピタシートを貼り、何かあったらメールちょうだい、と伝えて私はリビングへ。缶チューハイを開け、簡単なおかずで花男をアゲイン♪。するととーちゃんから「サッカーどうなった?電気消して」とご要望のメールが。へいへいとお手伝いさんのように寝室に向かうが、おっとここでマスクを忘れてはいけねぇ。咳やくしゃみでかなりウィルスが飛ぶらしいので、看護する方こそマスクをした方がいいらしいのだ。私は何としてもインフルエンザなんかにかかってはいけない。かかっている場合ではない。仕事に行けない状態がどんな悲劇を招くのかを知っている…ってことで、今日は和室にお布団を敷いてこっちで寝ることに。サイゾーが「何してんの?」という不思議そうな顔で見ているので、「今日はとーちゃんしんどいからな〜、サイはこっちでかーちゃんと一緒に寝るんやで〜。修学旅行みたいやな〜」とちょっと特別な気分。さ、もうお呼びもなさそうなんで、寝るとしましょか。サイゾー、枕投げでもするぅ?