十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

かなりええがな。

はまぐりのおでん

昨日の土曜日、あの後仕事に出ていたとーちゃんといつものおでん屋さんで落ち合うことになった。おでん屋さんのねーさんもフレンチブルを飼っているので、あの犬かばんを見せびらかそうとウキウキ気分で店に向かう。「ねーさん、見て見て、これそこのお店で買うてん♪」と広げると「なんですかこれ!?めっちゃかわいー」と大絶賛。「な〜、ええやろぅ?」と私、鼻高々。「ちょっとこれめっちゃいい!めっちゃかわいい!!欲しい〜〜!!」とねーさんは仕事を忘れてもだえる。「まだあったから買ったら?でもこう見えて9,000円するねんで」「高いなあ〜」「そやしな、一応6キロまでらしいねん」「………」そう、ねーさん家のフレンチブル、サスケは10kgもあって、このかばんの許容をはるかに超えている。「でもな、補強してくれはるらしいで」「ほんまですか?」「一回電話で聞いてみたら?10kgでもいけるか」
ということで、ねーさんは店に電話をかけ、10kgのフレンチブルでもいけるかを確認。結局、補強してもらえることになり、同じかばんを予約した。そして今日、日曜日、ちょっと会社に出てこなアカンのでいったん会社に電話すると、うちのボスから「昨日の犬かばん、うちのも買うてきて」とさらに注文が入る。結局、同じお店であのかばんのLサイズ3個を買い占めてしまった。
うちのサイゾーは5.6kgなので、補強なしでも(今のところ)いけるが、ボスん家のカンは確か6kg強。ねーさんちのサスケだって、今でこそ10kgだがまだ1歳にもなってないので、これからまだ大きくなる可能性も…。みんなほんまに、ちゃんと使えるんかなあ…??