十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

アーバンにベルギー。

ベルギー

この木曜日、ちょいと早めに会社を出れたので、とーちゃんに連絡して外メシにすることに。サイゾーがいるので外に席のある店でないとダメなので、「私の方が早いから近所でええとこ探しとくわ」となり、サイゾーを自転車のカゴに乗せて近所をぶらぶら。一応、ビジネス街だったりするので、この光景はサラリーマンのおっちゃんたちに結構驚かれるが気にせずチリンチリンと探し回る。すると発見、道路に4つほどテーブルのある何やらええ感じのお店。
「すみません、犬いるんですけど外の席いいですか?」と聞くと「どうぞどうぞ」と快い返事。メニューを見るとどうやらベルギービールと料理のお店のよう。ふーん、ビールはあんまり飲まんけど、まあいいやと思い、とーちゃんが来るまでの間にとビールとソーセージを2本、ムール貝の酢漬けを頼む。サイゾーをイスの上に乗せてやると、行き交う人たちにジロリと見られるが気にしない気にしない。大変なのよ、犬連れは。
しばらくしてとーちゃんが来て、ベーコンと自家製ハムとマッシュポテトを追加でオーダー。これが結構おいしかった〜。チップの香りがぷーんとするしっとりした食感のハム、マッシュポテトもふわっと舌の上で消えてしまうほどなめらか。「とーちゃん、おいしいわ」と思わぬ展開に喜ぶ私たち。結局イタリアの赤ワインを頼み、じっくり飲んで食べてしまった。
この店、土曜日はやってるようなので、これから結構通うことになるかも。日が落ちかける時間にビールをぐびっと飲みながらのハム。ベルギー、なかなかいいよ〜。