十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

誕生日ウィーク1:オカモト編

バクダン参上

とーちゃんのホントの誕生日までまだ日があるのだが、お誕生日会の第1回目としてレストランオカモトへ。ここのところ外で軽くいただくことが多かったので、きちんとカウンターで食事できるのは私にとってかなり久しぶり。うれしい、幸せやな〜と言いながらまずは白ワインで乾杯。料理のオーダーはすべてとーちゃんにお任せした。
最初に出てきたのは前菜5種盛り。鴨のスモーク、ずわいがに、地鶏のパテ、ウニのムース、ラタトゥユなどなど。オカモトさんのすごいのは、本気で盛ってあるのでかなりのボリューム。もうこれだけでお腹いっぱいになりそうだが、今日は4人なのでそれなりにペロリといただき、次のメニューへ。出てきたのはどん、とでっかい手作りソーセージが4本。ナイフを入れるとジューッと脂がにじみでてくる。ああ、旨そう〜、で。旨〜い!ペロリといただき、次はトリッパのトマト煮込みがどどん。柔らかくて旨みがしっかりしてて、でもしつこくなくてこれまたペロリといただいてしまう。そしてそして最後に出てきたのがこれ、通称「バクダン」。猪肉とフォアグラのパテをブリオッシュ生地で包んであり、とにかくデカイ!初めて見た私は「何やこれ?」とびっくりした。とーちゃんはいつもカウンターでこの料理が出ていくのを見ていて、「いつか食べたいなあ」と指をくわえていたそう。で、ようやくいただけることになり、食べてみた。。。。ホントにおいしい。ブリオッシュ生地がほんのり甘く、猪肉とすごい合っている。こんなん生まれて初めて食べました。いやいやいや、まいった。
てなことで、たっぷりのごちそうと、たっぷりのワイン(結局5本空いたらしい)をお腹に収め、満足満足。え?サイゾーはどないなったかって?おかげさまで元気に帰ってきました。手術おかえり記念で、サイゾーもオカモトさんに鴨をもらうことができ喜んでおりました。ダーリン先生とは、もちろん、何にも、ありまへん。。。くぅ〜