十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

手間のかかる犬。

仕事の資料を読んでいたら、人気ブログ犬の富士丸くんがおやつにキュウリをぽりぽりとかじっていた。うちと同じダックス2匹を飼っているうちのボスも「犬はキュウリ好きやからなあ〜」と言う。へっ?そうなの?そういやウチはまだやってみたことがないな〜。食べるんかな、サイゾー。あいつ鴨は好きやけど生肉はダメとかワガママやからな〜。せやせやキュウリたっぷり買うてあるし、いっぺんやってみよ♪となった。


ほらいっぱいあるでしょ。キュウリ。ふつうのやつよりだいぶと小さいタイプで、大丸で買ったやつ。ピクルスにちょうどいいわと買い込んでいたのだが、サイゾーのおやつになるなんて。1本選んで端っこを切り落とし、そのままサイゾーに与えてみる。


  


最初はカジカジしていたが、途中で飽きてきたのか食いつかない様子。しまいには…


   


何ですかその微妙な距離間。あ〜そうですか〜。お口に合いませんか〜。大丸のキュウリに背を向ける犬なんておらんぞ普通。なんて贅沢な。とぷんぷんしてキュウリを取り上げ、私たちのディナータイムへ。

とーちゃんセレクトの赤ワインにローストビーフ。冷やしたトマトは風邪をひいたとーちゃんを思ってのもの。キンキンに冷やして後でカットしながら食べましょう。ささ、かんぱ〜い!といつものように飲んで食べていたら足下から鋭い視線。「ワシのキュウリ、どこに行きましたかいな?」と聞いてくる。あんたね、いらん言うて背中向けてたやないの。だいたい大丸のね…とぶつぶつ言っていたら、とーちゃんが「皮むいたら食べるんちゃうか?」と言う。キュウリの皮をむく?犬のために??「サイゾーは繊細やから皮のえぐみが気になるんよ」とサイゾーをフォローするとーちゃん。足下でサイゾーは「そうやそうや」とうなずいている。


 


むきましたけど、食べるの?こんな風にちょい視線はずしのときは「まあ、食べてやってもええけどな〜」な顔。さ、どうぞ、食べれるんならね〜。

  

食うとるで。皮なかったらおいしいんですか?食べなかったのは皮がエグいからですか?あなたどんな舌をお持ちなの?

結局1本ぺろりしよった。曙と小錦の間のポジションで「誰にもやらん」と言わんばかりに。そら大丸のキュウリやから、お・い・し・いよねえ〜!!!