十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

まる〜っ!!な金曜日。

6月17日の火曜日は、サイゾーの6歳の誕生日♪・・・だったのだが、えへへ〜すっかり私たち忘れてまして、気がついたのが翌日!「おや?サイゾーの誕生日・・終わってるやん!!」親として失格や。可愛い我が子が世に生を受けた日をすっぽかすなんて。ゴメンよ〜サイゾー。なので手近なところにあったドライおやつのささみをプレゼント。ハッピバ〜スディ、サイゾー♪♪


なんのこっちゃわからんけど、ササミさえもらえたらサイコーにご機嫌なサイゾー。ぷぷっ、来年の誕生日はラッキーセブンの風船飛ばしたるからな♪


てな感じでまたまた一週間が過ぎていき、早くも週末。昨日の金曜日はとーちゃんが早く帰っていたので、晩ご飯の仕込みをしてくれるよう。バタバタと仕事をしていたら晩方になってとーちゃんからメールが。「晩飯は鮭のちゃんちゃん焼きしょうか」と書いてある。ちゃんちゃん焼きぃ?それはまさに…



まる〜っ!!な感じではないか?!へ〜、とーちゃんそんなん作れるんや。どんなんかな〜食べたことないな〜。仕事を終えてちゃんちゃん♪と帰る私。
帰宅後片付けをして仕込みを確認すると、しっかりと味噌にシャケを浸けてある。ふ〜ん、なるほど本格な感じ。でもさ、ここに野菜が入ってないけどいらんの?と聞くと、「あ、忘れてた!!」という。急いでタマネギとピーマンを用意して、ささ、ちゃんちゃん焼きづくりがスタート。



野菜を敷いて、その上にシャケを置き、お酒をかけて蓋をして蒸し焼きに(お酒はもちろん、まる〜っ!!)。待つこと約10分でほくほくに仕上がり、とーちゃんが野菜とシャケを混ぜ混ぜして完成。それがこれ。


事前に骨を外してくれているので、そのままがっつりいくいく。味噌の甘みが行き渡ってなかなかおいしい。こりゃあホントに「まる〜っ!!」や♪(しつこい?)シャケをつまみに缶チューハイから白ワイン、最後に泡盛をくいっとひっかけ、ユーロ2008の行方を語り合いながら、まる〜っ!!な金曜日がふけていきました。