十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

身体の危機、その対策。


一週間ほど前に、会社で受けた健康診断の結果が出た。見てびっくり、これまでにない悪さやん。AからEの5段階判定で、私の総合結果はC。特に悪いのが血清脂質というところでトリグリセライドが326!ちなみに基準値は30〜149らしい。そう、倍以上。トリグリは通称「中性脂肪」と呼ばれているものらしい。。。。。そうなの、あ・た・し、中年女にありがちな、中性脂肪女。って、開き直ってる場合やない。ドクターは私の生活習慣をちゃーんと見抜いていたようでコメント欄に「節酒しましょう」と書いてある。まるっとお見通しやん!!!



そんな結果が出たこともあり、またまたダイエットを意識するようになってきた。確かに体重もちょっと増え気味やし、こりゃなんとかせなならん(本気で)。とりあえず食べる量と物を少しだけ意識して、むやみに食べないようにして、酒も最後の1杯をたまにガマンするようにして、ちょっとずつ体重を落としてきた。その結果、マジで2〜3キロ落ちた。やってみるもんやな。あ、ちなみにレコーディングダイエットは1回ノートに書いただけで終わってしまい、心のレコーディングダイエットにソク切り替えた。せやし、あのいかがわしいダイエットコーヒーも飲んでましぇん。それでこの効果、やるやん♪かーちゃん。



しかし私は気づいている。体重が落ちて行った本当の理由を。それがこのスーツたち。ボスにねちねち言われて、ムキになってスーツカンパニーで3着まとめて大人買いしたあのスーツたち。これを着る度にムチっとした太ももや、ミュッとはみ出しそうなお腹の贅肉をひしひし感じ、「食うてはイカン」と自制する。買ってよかったスーツカンパニー。私の欲望を抑えてくれてありがとうスーツカンパニー。
いつまでこの効果が期待できるかわからないが、血清脂質のこともあるのでひとまずこのまま続けてみよう。また痩せたら、ご報告しますね。報告がなければ。。。ま、そういうことで。