十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

「さよならユーロ2008」の会

おひさしぶりっす。今週はめちゃくちゃ忙しくてなかなか更新できませんでした。えへっ。しかしまあ、毎日暑いっ!うちはリビングでクーラーをかけないので、暑さと戦うためにひたすら泡盛飲んでます。氷解けるの早い早い。汗だらだらかいて、首にタオル巻いて、泡盛かっぽかっぽ空けてるって、、、まさにおっさん。
で、この日曜日に我が家で親父たちの集いがあったので振り返ってみます。


さよならユーロ2008をしようとサッカー好きの親父2人がやってきた。一人はうちの会社の同僚のH氏。もう一人はここにもちょいちょい登場するアルファ氏。wowowでやってた総集編やおすすめゲームをH氏が持ってきてくれて、にわかユーロファンの私も一緒になってやんのやんのと語り合う。「あ〜このパスが〜」「あ〜このキーパーが〜」「この試合はね〜」と親父たち語る語る。私も「やっぱりクリスチアーノロナウドが一番男前〜♪」「こんな息子が欲しい〜」「ロッペンってそんなにヤングなの〜?ひえ〜!!」とズレた立ち位置で会話に入る。だってよう知らんねんもん。



サッカーのお供は寿司にした。いやっ、決して手抜きなんじゃないよ〜。テレビにかぶりつくのがわかってるので、手でつまんで食べれる方がいいかな〜と思って。えへっ。ビールやチューハイ、私は泡盛を手に、好きなだけ食べて、飲んで、しゃべっての極楽なひとときが流れていく。



きた。「ワシも仲間に入れてんか〜」とおもちゃ箱(←ただの洗面器)からおもちゃを運んで誘いにかかるワルいやつ。あのね、おっさんたちはみんなテレビ見て楽しんでるの。サイゾーはじっとしてなさい、て言うてもきかへん。みんながおるのがうれしいてたまらんなって、「ボール投げろや」と次から次へと持ってきよる。ほんまいちびりやな〜お前。
この後、総集編といくつかゲームを見返して、うちの同僚の女性Nもやってきて、ベランダに出て涼みながらわいわい語り合う。もうこの頃にはサッカーから離れてのべつまくなしなただの飲み会。ずっと寝ていたアルファ氏も起きて会話に入る。


これ、アルファ氏に買ってきた福井のお土産。フットサルをやっているアルファ氏ならきっと喜んでくれるよとチョイスした。アジデスって、アカンやろ〜それ。でもよう似合ってるよ、アルファさん。

そんなこんなで昼2時から夜の11時まで延々と飲み続け、さよならユーロ2008の会はお開きに。また2年後、ワールドカップの会でお会いしましょう〜!!


【おまけ】今週の“何か違う”

どうしてそういうことになる??