十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

高知のお土産。

昨日の火曜日は、いつもに戻って家で晩ご飯。マッコリ部隊から1本取り出し、「あ〜あ、高知楽しかったねえ」と思い出話に花が咲く。


高知の川は涼しかったとか、私のサンドイッチを2つも食べよって(怒)とか、あんたは1日8食くらい食べとった(←これホント!)と言われたりとか、浜に行きたいサイゾーに夜中何度も起こされたとか、思い出すのはちんまい話ばかり。そんなものなのね、思い出って。
とーちゃんが「酒盗出して」と言うので小皿に盛る。この酒盗も高知で買ってきたお土産。そうそう、お土産もいろいろ買ってきたのよ〜。



にん。酒盗、豆腐の味噌漬け、鰹の心臓を浸けたちちこ煮というとーちゃんセレクトのお土産たち。見事に全部酒のアテですわ〜。珍味好きのとーちゃんにとって、こういう意味でも高知はまさにパラダイス!うちの田舎なのに我が田舎のように喜んで行ってくれますからねえ。



これも高知で買ってきたお豆腐。これは帰ってきた夜に食べてしまったのだが、かったいかったい木綿でした。最近はもう「泡盛と木綿豆腐さえあればいい」という境地に至ってしまった私にとっては、最高においしかった♪あ〜また食べたいなあ〜。。。



いやいや、こんな乙女チックなお土産もありますのよ。なぜか酒屋さんにちょっとだけ雑貨が置いてあって、妹がこの草履が気持ちいいというので私も購入。肌に当たるところが布なので、確かに履き心地もグ〜。何よりこの柄がイカしてますがな。

こうしてお土産をつまみつつ、酒を飲み、夏の休みを振り返るのもよろしいなあ〜。あ、そうそう、一番すごいお土産がまだありましたわ。



わかるかな、虫さされの痕。蚊なのか何なのかわからんけど、とにかくしぶといかゆみ!あっちこっちに刺された痕があって、なかなかひいてくれません。きっとこのかゆみが収まるころに、夏が終わっていくのねえ〜。