十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

働く犬。

サイゾーは24時間私と一緒にいて、職場にも一緒に行き、本人的にもそれが当たり前になってしまっている。いったいコイツは1日何をしてるのか。私も一度客観視してみたいなあと思い、できる範囲でコイツを追いかけてみました。ささ、どうぞ。

am8:00 寝起き
 zzz
朝、目覚めたら、一番に視界に入ってくるのはだいたいコイツの背中。毛をカットしてから余計に感じるのだが、小さいおっさんが入ってるんちゃうかと思うほどふてぶてしいその背中。さ、サイゾー起きまっせ。


am10:00 会社到着

会社に着くと一通りみんなに「おはよ〜」をして、運搬用バッグにIN。ちゃっとしたキャリーケースもあるのにこっちの狭いバッグの方がいいらしい。朝はだいたいここで丸まって寝てます。


pm1:00 ランチ中
 なでて〜。
 仲間に入れて〜。
 ワシもメシ。
ランチから帰ってきたボスにさんざんなでてもらうのも日課。ランチ中の女子の輪に入り、「ふんふん、それで〜?」とOL気分を楽しんでいる日も多い。その後、自分も昼ご飯を食べてようやく落ち着く。


pm2:00 ミーティング
 ぬくぅ〜。
 出して。
 寝よ寝よ。
奥のテーブルで社内の2人が打ち合わせをしているところにススっと行き、ひなたぼっこしながらミーティングに参加。しばらくすると飽きて「じゃ、後はよろしく」と言わんばかりに「出せ」と言い、扉をあけてやるとバッグに戻って行く。この後しばらくバッグでお昼寝してました。


pm4:30 やりたい放題
 のせろや〜。
 ちょっとだけよ。
 ふわぁ〜。
・・・・・・はあ。椅子にのせろ〜と言い、オープンにごろごろしぃ、大きなあくびをしながらちゃちゃ入れてますわ。社内がバタバタしだすこの時間帯は、サイゾーもあっちこっち行っては「どうなの?」と様子見ぃしてます。あんたまったく関係ありませんからっ。ジッとしてなさい!!


pm6:00 待望の散歩
 行きますのんか?
 行きませんのか?
 いえ〜!!
 シャ〜!!
6時前になると必ず「そろそろちゃいまっか」と散歩に私を誘いだす。私が動く度に「行くのっ?」「散歩っ?」という期待に満ちた顔をして、行かないそぶりを見せるとしぶとくそばに座り込んで抗議。「ぶぅ〜」「わんっ」とうるさいうるさい。仕事の段取りを付けて「さ、行こか」と言うもんなら飛び上がって「いやっほ〜♪」と激しい激しい。このやりとりは毎日です。


pm7:30 帰社前
 帰りまへんのか?
散歩から帰るとちょっとだけおやつを食べて、ようやくサイゾー鎮静。私も仕事を一区切りさせて、バタバタと片付けをはじめるとサイゾーは「お、帰るんか?」と自らバッグにIN。多分引き出しを閉める音が合図になってると思うのだが、帰る気配がわかるよう。こうしてバッグに収めてちゃりんこを走らせ、帰宅。


pm8:30 晩ご飯前

ようやく私たちの晩ご飯。とーちゃんと「こんなことあってな〜」と話ながら飲んで食べるいつもの時間。ふと目をやると…



あんたそんなにお疲れですかい。働く犬も、大変なのね。