十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

お寿司にミツヤにwish!?

今日は、昼からお寿司を食べに行ってきました〜。とーちゃんが寿司好きで「あ〜あ、長いことお寿司食べてないよね〜」とねちねちうるさいので、ミナミの地下にある気軽なお寿司屋さん(でも回ってないよ)に行ってきました。まず私がオーダーした握りは…



でん、太刀魚です。季節ものなんかな、あんまり普段はないのでオーダーしてみました。あぶってあるねんけど、正直ちょっと生臭かった。ま、これも旬の味覚と言うことでよしとしましょう。




すんませんねえ、エビ好きなもんで。もう寿司屋に行ったら絶対頼むのがエビ。車エビとかシラサエビとか高級なのはいいの、普通のゆがいたやつで。ああ、おいしい、ビバ!エビ!!




ビールからボトルキープの焼酎に変わり、いただいたのは土瓶蒸し。中には松茸とハモが入ってました。スダチを絞って汁をくいっと飲んで、はぐはぐ食べる松茸サイコ〜!!いやいや今日の一番やったかもしれん。マジでおいしかった。




ラストスパートはあえてのキュウリ巻き。カッパ巻きとも言われますが、これなめたらイカン。キュウリの食感とゴマの風味が相まって、ベストマッチングぅなお味。さらにお口直しに…と大根のお漬け物をいただき、もうお腹いっぱい。ごちそうさまでした〜♪




で、そのまままっすぐ帰ればいいのに、心斎橋筋商店街を歩いていると、「ミツヤ」という古くからある喫茶店(?)が。「とーちゃん、ミツヤまだあるわ!」となってお茶を飲むつもりで中に入ったものの、メニューを見ていたらあれもこれもおいしそう。。もう寿司でお腹いっぱいのくせに海老フライサラダとドリアをオーダーしたしまう負け犬の私。本気で「もう入りましぇん」てなって、ふぅ〜とあっぷあっぷしながら帰宅しました。

さあ、もっかい飲み直すで〜ととーちゃんと何度目かの乾杯。缶チューハイからいつものように泡盛に行き、満腹のお腹に酒を送り込んで行く。話題もあっちこっちに飛びまくる状態になり、ついに…



なぜかwishのレッスン会場に。「もっと身体に平行に!」「小指立てて!!」とマジにとーちゃんに指導する私。。。。え、なんでこんなことしてんねやろ?!