十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

暖をとりたくて。

あまりにも寒くありませんかい?この数日。台風が近づいているせいなんやろか、涼しいを超えて寒いがな。だって大阪でも20℃ないらいしいねんもんねえ。ということでこの月曜日、晩ご飯に「暖をとりたい」と考えた。しかし、鍋の用意は材料がないのでできない。う〜んと無い知恵を使って作ってみたのがこれ。


キャベツ、ソーセージ、ジャガイモ、タマネギをざくざくと切ってブイヨンで炊いたポトフ風鍋。卓上コンロでことこと火をかけながら、とろとろに煮込んでいくの。意外とこれおいしかった〜。部屋も身体もあったまって、作戦成功!むふふ〜かーちゃん、やるやん。



「こういうメニューにするよ」ととーちゃんに言うと、とーちゃんは「しゃあないなあ」とうれしそうにワインを選んでくる。この日のワインはなんやちょっと珍しいやつらしい。名前も忘れたけど、一応ピエモンテのワインなんだって。かなり濃くておいしかったです。



メインはこちらのローストビーフ。土曜日に買っていたので「早く食べなっ」となってこういうメニュー構成になりました。もちろんこれもおいしかったです。お肉屋さんで作ってるローストビーフやからねえ、間違いないっ。
しかしこの寒さ、一時のもので、また25℃以上に戻って行くらしい。。。もう何着て何食べたらいいのかわかりませんなあ。また「暑い〜!」っていう日がくるの?それはそれでイヤや〜。