十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

最近の我が家。

ということで、気温が復活し、大阪はまた暖かい日が続いている。やはり、あまり寒いと、帰宅してすぐに「あ〜!あづ〜い。あんまり暑いからちょっと缶チューハイ先に飲んでいい?」という口実がなくなってしまうではないか。昨日は自転車で帰宅したので、身体がHOTなこともあり、久しぶりに缶チューハイでかんぱ〜い!となった。



サバに小松菜、ぜんまい、男前豆腐の居酒屋セット。毎度のメニューですみませんね。う〜ん、やっぱり最初はくぃ〜っといける缶チューハイがおいしい。一応カロリー気にして「カロリ」でね。気休めですけど。



最近は缶チューハイの後に、私は泡盛、とーちゃんはマッコリへと流れることが多い。私にとっては季節に関わらず不動の泡盛だが、とーちゃんは「マッコリは乳酸菌で身体にいい」と信じているようで、よくマッコリ部隊を指名する。おかげで冷蔵庫の上で私たちを見守ってくれていたマッコリ部隊は一人もいなくなってしまった。。。。これ、結構寂しいというか、心細いというか、「ああ、いなくなってしまったのね」という感傷的な気分にさせる。きっとまた近々に、新しい5人の部隊がやってくるのでしょうけどね。「マッコリ・マッコリ…」とつぶやきながら。



そして犬。涼しくなって、さすがに地べたでべろ〜んと寝ることが少なくなり、曙または小錦の上でべろ〜んと寝ることが増えてきた。しかしこの曙と小錦、もういい加減綿がへたってきて、こいつらまでべろ〜んとなってきている。そこで知恵者の私たち、小錦の上に曙を載せ、2つで1つのクッションに見立てることにした。素晴らしい。さらにその上にサイゾーが乗ると、、、、なんということでしょう、まるでイチゴ大福のよう♪一番下の小錦が白い薄皮、その上の茶色い曙がきめの細かいこしあん、さらにその上を飾るのはイチゴちゃんのように可愛いサイゾー☆いいじゃんこれ、赤のブランケットがさらにイチゴ感を高める匠の技。サイゾー、かわいい〜♪

と、朝イチに家事もせずにこのブログを書いていて、ふと振り返ってみたら…



いまにも崩れそうなイチゴ大福。大丈夫?イチゴちゃん、白目向いて寝てる場合かね?