十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

しびれるぅ〜な日。

そんなにね、毎日オモロ〜なネタはないの。普通に何もなくただ淡々と過ぎて行く日もあります。たとえば昨日の晩ご飯…



冷蔵庫の食材が尽きたので中華の出前。うふ♪っていやいや手抜きやないよ。だって何にもないねんも〜ん。餃子と小エビの天ぷら、麻婆豆腐に豚肉のネギ味噌ソースというとーちゃんのチョイス。私たちは麻婆豆腐好きなのだが、山椒がたっぷりのピリピリしびれる辛さの四川風が特に好き。なのでオリジナルの四川風にしてみようとチャレンジした。



にん、普通の安い山椒。これをパパッと振りかけると、あら不思議、味に深みが出てちょいしびれる感じの四川風に早変わり。いいじゃん、これから麻婆豆腐を食べるときは、山椒を忘れずにね。皆さんもどうぞ、甘口の麻婆豆腐でもピリっと大人の味になるよ。
てな感じで、普通に晩ご飯を食べていた昨夜、酒はいつもの泡盛&マッコリコンビに移り、なぜか話題は「ボールペン」に。



私は仕事柄、普段使うペンにはちょっとこだわる。といってもモンブランとかの高級なのと違うよ。普通の100円くらいのペンから自分のお気に入りを探すリーズナブル派。ずっとボールペンがキライで、細めの水性ペンを愛用していた。が、出会ってしまったの、このペンに。どうっちゅうことのない普通のボールペンなのだが、なぜか書き味がよく、私と相性がいい。あんなに嫌っていたボールペンなのに、こんなに夢中にさせる憎いヤツ。で、このペン、どこで出会ったかというと、何と高知のおばさん家の近所にあるローソン。レジ横に「SALE 100円」とあったので、ポイッと買った。ら、使い続けるうちにだんだんこいつにしびれてしまった。。。もうこいつを補充することはでけへんねんやろうか、どねしよ〜ととーちゃんに言っていたら…



「なんや、これOHTOのペンやん。有名なとこやで。調べたらあるんちゃうか?」とのこと。さすが何でも知ってる雑学親父。そっか〜、ネットで探してみよ〜♪と落ち着いた。しかしとーちゃんはこの書き心地はあまりお気に召さないよう。「普通のボールペンやん」と言われてしまった。いいもんね、探すもんね。
ほら、たいした話もしてないし、オモロ〜でもないでしょ?ごめんね〜。なので最後に1枚、とーちゃんのしびれるカットをどうぞ。



まさに最近、手がしびれて「アイロンがなあ、もうでけへん」と訴えてる写真。「ボクの40年にわたるアイロン人生ももうおしまいや」と嘆いている。「そっか、そっか大変やね」とあしらうと、「かーちゃん、ハンカチ1枚からはじめてみるか」と勧誘しだした。。。いやプ〜、やりませんもんねえ〜。アイロン王子としてここは一つ、痛みに耐えてがんばって。そんなとーちゃんに、かーちゃんしびれるぅ〜♪