十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

10月に思うこと。

昨日、ぱらぱらとパソコンに入っている撮りだめた写真画像を見ていた。ふふん♪これは高知の夏休みねっ、あらこれは5月の家族旅行ねっ♪っと今年のあれこれを振り返る。あ〜もう10月やん。あと正味3ヶ月なのよっ!言うてる間にとーちゃんの誕生日がきて、クリスマス、M-1、大晦日…きゃ〜!また年を取ってしまう!!と恐れていたら、ある写真に目が止まった。それがこれ。


●ビフォー


●アフター



まるで別人(犬?)。。。サマーカットにしたサイゾーは今、そのまま毛を伸ばして少しずつビフォー状態に近づいていっている。なんか短いのに見慣れてしまって、本来の姿になってしまうのがイヤになってきてしまった。このままでいいのに〜とさえ思うねんけど、無常にも毛は伸びていく。サイゾーは寒がりなので、長い毛は必要らしい。あ〜あ、かーちゃんが41歳になるころには、きっとビフォーの毛ぼーぼー状態になってるのね、サイゾーくん。



さて、昨日の晩ご飯。

●サルティンポッカとワインたち


●ナスビのチーズ焼き


以前、奇跡的にサルティンポッカをおいしくできたので、調子に乗って作ったら、おやおや大失敗。牛肉と生ハムがバラバラになってしまい、サルティンでもなんでもないただの焼き肉みたいになってしまった(泣)。それでもとーちゃんは「一緒に食べたらサルティンや〜」と喜んで食べてくれている。ごめんな〜。しかしっ、この見た目は小汚いなすびのチーズ焼きは、適当に作ったものの大成功!ニンニクオイルにアンチョビを少し混ぜてソテーにして、最後にとろけるチーズをかけるだけ。とーちゃんがあまりナスビを食べないので「これなら食べるかっ!!」と思ってやってみた。とーちゃんも「これも旨いわ〜」言うてしっかり食べてくれましたよ〜ん。うふふ〜、でも料理ってムツカシイよねえ。


ということで小雨の降る日曜日の朝、こうしてブログを書いていますが、実はこれからおでかけです。おばあちゃんの3回忌なの。早いなあ。なので行ってきま〜す。




【本日のその後のひげ剃り】

みなさんきっと、あれからとーちゃんのひげ剃りがどないなったのか気になっていることでしょう。昨日近所のスーパーに買い物に行って、たくさん並ぶひげ剃りの中から「う〜ん」と悩みながら買ってきました。

間を取って3枚刃!これで仲良く決着です。「ありがと〜!!」と1枚増えたことに素直に喜んでいるとーちゃん。「うむうむ、これでいいのだ」と思っていたら、しばらくしてとーちゃんが「なあなあ、これ、電気で動くやつちゃうのん?」と聞いてくる。た〜〜っ!!なぜそのヒゲに、電気が要るかっ!!!ちっちっち。