十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

やっぱり嫌いな犬。

ふう〜。さっき(21:00前)に帰ってきました。今日は京都に行っててんけど、結構暑かった〜。なので今は缶チューハイで一人乾杯です。そうそう、とーちゃんは近所のビストロで飲んでるの。おいしいもんをよおさん食べてはるんでしょうなあ。ま、いいけど、私は缶チューハイと木綿豆腐で。
ということで、今日は昨夜の晩ご飯風景をお届けします。さ、さ、さ、サイゾーがっ!!




とまあ、こんな風にいつもの感じで飲んで食べていました。サイゾーの晩ご飯は夜9時頃と一般的にはちょい遅めで、私たちが食べ終わるのをひたすら待ち、9時が来るのを首をなが〜くして待っている。で、たいてい、9時15分前くらいになると「そろそろワシのメシちゃいまっか?」と憂いを含んだ目で私たちを見始める。「あ」と思って時計を見るとだいたいそのくらいの時間。時計を見れる能力を持っているのか、ものすごく正確な腹時計を持っているのか、理由はわからんが、とにかく晩ご飯時間を教えてくれる。昨日もそんな感じで催促され、サイゾーのご飯を用意しはじめた。




昨夜はたまたまフードに混ぜるゆでササミを切らしていたので、生のササミをカットし、ゆでることからスタート。しばらくするとニオイでそれがわかるのか、そわそわとハウスと台所を行ったりきたりする食いしん坊犬。サイゾーはササミの中でも特に「ゆがきたてのササミ」が大好物。(ってどう!?)サイゾーに「ほれ、ゆがきたてのササミやでぇ〜」と与えると、普段以上に食いつく食いつく。あっという間に食べ終え、いつまでもペロペロと口のまわりをなめて余韻にひたっていた。そんなサイゾーをよそに、とーちゃんに「アテにこのササミ食べる?」と聞くと、「じゃあ2切れほど」と言うので、とーちゃんにササミを渡すと…




「こうしたらおいしいんよ〜」と言いながら作ったのは、ほぐしたササミとワサビ、練り梅、醤油を混ぜた一品。まま、おいしいね、と言いながら泡盛と共に味わっていた。するととーちゃんの膝の上に上がってきたサイゾー



「えらいええもん、食べてはりまんなあ」とガン見状態。私の箸の先にあるササミを追いかけるようにじ〜っと見つめよる。面白いのでちょっとイケズ(=大阪弁で意地悪の意味)してやろうと思い…




 ええっ!ササミ、くれるん?





 豆腐もええなあ♪





 …酒はいらんっ!


と、酒のみ完全拒否っ!サイゾーは、サイゾーは、やっぱり酒がキライなようです。