十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

サザンでドン!【解答編】

みなさん、お待たせしました〜。(え?待ってない?)
サザンカラオケ曲あての解答編です。わかりましたか?余裕でしたか?引っかけ問題に引っかかっていただけましたか?実は昨晩、ブログを見ながらとーちゃんに「これは?」「じゃあこれは?」と1曲ずつ聞いてみたところ、ほとんど曲名をわかっていなかった!当事者なのに。「違うんよ〜、歌はわかるねんけど題名がな〜」と言い訳してましたけど。でも歌自体もかなり間違ってましたけど。ま、それは置いておいて、さっそく答え合わせにいきましょう〜!



サザンでドン!【1】

これはもう分かりますね。「チャコの海岸物語」です。この曲でサザンは紅白にも出ました。三波春夫風のいでたちで。なつかし〜



サザンでドン!【2】

♪おまえをほめ〜る似合いの言葉ない〜から〜………ナイト〜クラブで〜男〜も濡れる〜♪でございます。そう、「艶色THE NIGHT CLUB」ですね〜。私の記憶では、かのタモリさんがこの曲を絶賛していた。「この曲はよくできてるねえ」って。



サザンでドン!【3】

これはちょっとむつかしかったかな?でもこないだの30周年ライブでも久しぶりにやってくれましたね。涙しながら「ヒロシ〜!!」と叫びましたがな。そう、ドラマーの松田弘がボーカルをとる「松田の子守唄」です。うぅ、名曲。



サザンでドン!【4】

お、これは新しどころでんな。私もこの日初めて歌いました〜。アップテンポでなかなか気持ちよかったっす。で、その曲名は「OH!! SUMMER QUEEN 〜夏の女王様〜」です。女性に歌いやすいので、あなたもチャレ〜ンジ!



サザンでドン!【5】

これも昔の名曲ですね。時代が変わっても古びていかないこの歌詞。「街でよ〜く見〜るタイプのき〜みよ〜」でググっとさせるこの曲は「ミス・ブランニューディ」。最後のき〜みよ〜♪のところで指をさしましょう。愛する桑田さんに向けて。



サザンでドン!【6】

これは分からなかった人も多いのでは。「キラーストリート」という最新アルバムの収録曲です。とーちゃんがこの歌好きでねえ。ミディアムテンポの大人っぽいトーンがジ〜ンとさせる(泣)で、その題名は「DOLL」です。わかった?



サザンでドン!【6】

「ギラギラかがやく〜た〜いようが〜」ではじまる「HOTEL PACIFIC」と思った人も多いのでは?でもよく見て、「ぎららまぶしい太陽」です。「肌にやけつく太陽」です。えへ〜、これが引っかけ問題でした〜。この曲はサザンではありません。いま、私たちがリスペクトしてやまない橋幸夫の「恋のメキシカンロック」。。。。え?知らんがなって?iTuneで売ってるよ♪めっちゃいいから、歌ってみて〜。



サザンでドン!【7】

さあラストです。これも名曲ですねえ。厳密に言えばサザンの曲ではありませんが、カラオケではサザンバージョンとしてちゃんとありました。桑田さんが明石家さんまに提供したこの曲と言えば、そう「アミダばばあの歌」。♪お〜とことおんなの〜あ〜い〜だの〜ばばあ♪あたりがキュンとさせますなあ。こんな歌詞なのにすごいよね、桑田さん。


ということで、いかがでしたか?橋さん含めて全問正解した人はいるのかなあ?残念ながら全問正解しても何もございませんが。ま、楽しんでいただけたのなら何よりということで。ではみなさん、また来週〜!!(ウソ)