十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

もし、生活費が800万円だったら。

かの有名な音楽プロデューサーKTさんが逮捕された。というニュースが巷に流れ、音楽シーンの一時代を終わりを感じる今日この頃。とーちゃんと飲んでぐだぐだしゃべりながら、「もし、かのKTさんのように、生活費が毎月800万円あったら」という話題になった。



「なあ、その800万円の中に、引っ越して新しくなったマンションのローン代とかは入ってないの?」と聞くと、「た〜。かーちゃん、言うてるやん。800万円はあくまでも毎月の生活費なんよ」と親父がしつこく言う。う〜ん、では毎月かかっている物の中からのバージョンアップやら新規のもんやらを考えなければいけない。。。。あ、そうや!わかった!!「何よ、かーちゃん。言うてみ。思い切って」というので、常日頃から思うバージョンアップしたいものをとーちゃんに打ち明ける。


サイゾーのご飯をバージョンアップしたい。言うてもな、1000円くらいのを1500円くらいのにしたいねんけどな。でも毎月のことやからな。結構大きいで」と私が言うと、「。。。。。。」と頭を抱える親父。「あのな、かーちゃん。800万円あるねんで。もっとあるやろ、他に」って言われても、実際のところ、そんなに簡単には浮かばない。





「じゃあ、私の化粧品のランクを上げよう」と思い切っていうと「で、どのくらい?」と聞くので「う〜ん、毎月3万円くらいアップかな?」と遠慮がちに言うたのに「そんなもんかい!」ととーちゃんに一蹴。その後いろんな意見が飛び交い、、、


ニトリで合い布団を買いましょう。布団の西川で買ったら高いからね」
「ワインと泡盛で今よりいいのにして月3O万円くらい?」
iPodもさあ、思い切って最新型にしちゃう?」
「じゃあじゃあ、私さあ、アルマーニ(もちろんジョルジョ)で好きなだけ服買っていい?」
「ほんだらクリーニング代も、月10万円くらいいるよねえ、2人分で」





と、800万円をまったく消化できないプランに落ち着いて行く。もう限界なのだ。毎月800万円を使い切るプランは庶民には持ち合わせていない。やっぱりうちらは毎月800万円を使い切ってそれでも足らないKTさんの足下にも及ばない。


「。。。。。」な、毎月500万は貯金しよや。ということで、2人落ち着いたのでした。使えね〜。