十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

当たり〜な1日。

昨日の土曜日は、お昼前から会社で仕事。雨が降っていたので野口さんで出かけ、途中で近所のセブンイレブンに立ち寄った。とーちゃんと私のタバコを各1カートン、お昼ご飯とミネラルウォーターを買うと「じゃあここからくじを12枚ひいてください」とおねえちゃんが言う。へ?12枚も?と思いながら適当にくじを選び出し、おねえちゃんが開いてくれた。すると12枚中11枚当たり!!「すごいですね〜、こんなこと滅多にないですよ〜」とおねえちゃんにも驚かれ、「私の人生にもこんなこと滅多にないわい」とびっくり。ほら、あのダーツが当たったときもそうやん?マジでくじ運のない人生を歩んできた私が、こんなに当たっていいのだろうか。。。と思いながら、結局全部持って帰ることにして、六甲のおいしい水やら缶コーヒーやらをどかっといただいた。



このクジの素晴らしいところは、物が当たるだけでなく、1枚100円分のガソリン券がセットになっていること。ということは私は1100円分のガソリン券をゲットしたことになる。素晴らしい!でもよく考えたら、ガソリン券もらってうれしいなんて、時代よねえ〜。

さて、夜。例の“とーちゃんがオークションで落としてしまったワイン”が届いたので、晩ご飯に豚しゃぶを食べた後、赤をオープン。「このワインがこんな値段で買えるなんて〜」と親父はまたつぶやいている。ほいほい、ええ仕事したんですな。



イタリアはシチリアのワインらしいが、なかなかおいしくこちらも当たり〜。ビンテージがまだ若いのに味はしっかり。もう1本あるらしいので、そちらはしばらく寝かせてから開けることにする。いやいやキミ、若いのになかなかやるねえ、って感じ。せっかくなので、アテにチーズ(十勝スライスやけどね)を出して…





きた。チーズを出したって何でわかるんやろう?豚しゃぶのときはイチゴ大福クッションでおっぴろげて寝てたくせに。私のひざの上に乗って「チーズええなあ〜、チーズワシも好きや〜、チーズっておいしいよね〜」光線をびんびんに出してくる。あなたいつチーズの味を覚えたのかしら?根負けしたとーちゃんがちょびちょび与え、満足する犬。サイゾーも今夜は当たり〜やね。

さて、平和に過ぎた土曜日の夜。片付けしていてふとみると…



とーちゃんがマサオからワインを出して写真を撮り、満足そうに眺めている。せやせやこれもとーちゃんの酔っぱらっている証のひとつ。step6くらいにに追加しましょうかね〜。酒に酔うと、歌って、踊って、ミュージシャンになったらワインを出してニヤニヤするって、そんなおっさんおらんよね〜。