十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

二日酔いなのに。二日酔いだから。

二日酔いではじまった昨日の土曜日。会社に行って仕事をする気にもなれず、買い物に出る気にもならず、午前中はぐだぐだしていた。お昼を過ぎてようやく少し元気になって、遅めのランチを外でとることにする。もちろんこいつも同伴で。


 眠たいんですけど。

うんち袋を自分で持たせて、やってきました近所のカフェへ。腹ぺこだったのでパニーニと生ハム、ドライトマトをオーダー。そしてやっぱり




もちろんワインも♪え、二日酔いなのにって?いやいやちょっとくらいはいけるがな。というよりちょっとぐらいはいっとかんと。さてさてかんぱ〜い♪




パニーニもきたよ〜。ハムと野菜が挟んであっておいしい〜。とごきげんで私がぱくついていたら、足下からまたまた熱い視線。こいつはパンだけでは食べないので、ハム付きの小さな世界を作って与えてやる。もう、ホンマに贅沢な犬やで。




ハムから先に食べて仕方なくパンを食べる犬。こいつにしたら充分な大きさのはずよ。そんなこんなでパニーニがなくなり、私がオーダーしたものは…



スイーツ!とーちゃんが目を点にして驚いて私を見ている。「結婚してはじめてちゃうか、かーちゃんが自分からケーキを頼んでるのを見るのん」やて。確かにそうかもしれん。ホントに滅多と食べませんから、甘いもの。しかしこの日はなぜかこのモンブラン風のが気になって仕方なくて、思い切って頼んでみました。おいしかったよ、生クリームたっぷりで。したらとーちゃんが「二日酔いで血糖値が下がってたんかもしれんな〜」やって。なるほど、それならナットク。私の身体がスイーツを欲していたのね〜。

こうしてお腹いっぱいになって帰宅。帰って晩ご飯の支度をし、最終的に泡盛に流れていったのは言うまでもありません。え、何か?




【本日の社内連絡】

金曜日の会社のメンバーとの飲み会で、後輩のMくんの「最近は家に酒がなくて、ちょいちょいミリン飲んでるんすよ」という話にビックリ。あんた〜泣かす話やな〜、ちゅうかせめて料理酒にしろよ〜というと「いやいやこのミリンがね、すげえ旨いんすよ〜」とあくまでもミリンを擁護するMくん。わかった、もういい、皆まで言うな、おばちゃん泣かしてどうするよ。となった話をとーちゃんにしたら、一言「くぅ〜」と声を漏らし



「これ、Mくんにもってけ」と焼酎の「泰明」をどでん。なのでMくん、ミリンの合間でええから焼酎を飲んでね。月曜会社に持って行きます。