十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

はじまりは、明日から。

今年もやってきました、このシーズンが。この三連休から来週末にかけて、私たちはずっと飲み続けることでしょう。え?毎日飲んでるやんかって?いやいや、そうなんですけどね、飲み方が違うの。この時期、何があるのかというと、とーちゃんの誕生日。そう、昨年もそうでしたが、1日だけの誕生日なのに、その前後を含めて大層な「誕生日ウィーク」になってしまうのです。



 何があるん?



まず、明日の土曜日は、たまたまうちの同僚Nの引っ越し祝いの会があって、彼女の家に仲間が集合。えーっと、これは夜の6時から。翌日曜日はうちの実家のみんなが夜に集まってくれて、とーちゃんの誕生日会。ま、飲みますな。さらに飛んで28日の誕生日は、近所のビストロでお祝いの集いをやってくれはるそう。で、誕生日が終わったはずの土曜日は、おそらく私ととーちゃんでどこかに食事に行くことでしょう。



 また太るで〜。



ほんまや、太るわ、間違いなく。さらにこの後は怒濤の師走モードに突入し、仕事の打ち上げやら含めて飲み会が激増。クリスマス、年末、正月、その後に控える私の誕生日までエンドレスに続きます。つまり、このとーちゃんの誕生日ウィークは、師走から年末年始にかけてのスタートということになりますね。



 なんと!



そうです。明日の土曜日を皮切りに、私たちの「飲んでばかりの年末年始」がはじまります。これは1月中旬まで続きます。てことは、とーちゃんの誕生日ウィークというよりも「我が家の年またぎ飲み会月間」ですね。さ、胃薬買っとこ〜っと。




【本日の新入りさん】

新入りといってもいつものやつなんですけど、また新たにマッコリが届いた。彼らの定位置である冷蔵庫の上にいる姿を見て、今回はいつもと違う印象を受ける。いつもはあんなに規律の厳しいマッコリ部隊らしく襟を正していたのに…


なんか乱れとる。今回はいつもより素行の悪そうなメンバーや。特に一番右ぃ〜!まっすぐ立ちなさい、まっすぐ。こりゃしっかり飲んで教育したらんとね。うふ♪