十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

小さい親父と小さい話。

さて、もう金曜日です。こうして今年最後の月の1週間が終わっていきます・・・。早いなあもう。毎年言ってるけど、なんでこんなに1年ってあっという間に過ぎていくんやろう?何してた?今年。何があった?今年。いろいろあったんやんやろうけど、あんまり思い出されへんね。ま、毎日飲んでたことは間違いないけどさっ。
なので今週にどんなことがあったのか、コネタを拾ってみよう。忘れないうちにね。


●ようやく出した高級梅

 

これ、今年の夏に妹からお土産でもらった梅干し。個包装してあって箱に入ってかなり高級〜♪な感じ。ケチなとーちゃんがもったいながって「もう、開けなや〜」といちいちうるさいので冷蔵庫でずっとおねんねしてもらっていたの。とうとう今週、泡盛を飲んでたアテにと出しました。「もう、あんた〜、もったいないねえ」ととーちゃんはぶちぶち言うてましたけどね、出してみたらこんなにBIG。「うひょっ!おいしい」と喜ぶ親父。ちびちび食べて、最後の種の周りを食べようとぱくっと口にいれたら、「あんた〜!!!そこはボクが〜!!」と親父絶叫。ふん、先に食べたもん勝ちじゃ。へへっ。





●こういうワインが好きなんよ〜。

「何かワイン開けて、飲みたい」という私のオーダーに、とーちゃんが出してきたのがこのワイン。イタリアのGATTINARA 1991 ANTONIOLO という赤でございます。私たちの好きなピエモンテのワインで、バローロバルバレスコに続くワインと言われているそう。「あんたな、もうこんなワイン開けてる家ないで。わかってる?このすごさ」というがわかりません。開けてすぐだったので、香りも味も最初はあまりなかったのだが、2杯目くらいからぷ〜んと甘い香りが。「とーちゃん、変わってきたよ〜」と喜んで飲んでいた。すると親父はくるくるっとグラスを回し、


「見てみ、かーちゃん。このグラスに残る跡を」という。どれどれと目を凝らすと、確かにとろ〜っと蜜を垂らしたような跡がついている。「ええワインにはな、こうしうセクシーな跡が残るんよ」とイキってしゃべる親父。そんなとーちゃんに、サイゾーもあきれ顔。





●木曜日の犬。

昨日、会社で仕事をしていたときの1ショット。サイゾーを見たら、いつものバッグでおっぴろげて寝ている。一応これでも犬なので、警戒心もあってあまり会社ではおっぴろげて寝ることはないのだが、木曜日にもなると疲れがたまるのか、眠りMAXを表すこの状態に。サイゾー、いいけどさ、それ。かーちゃんにはジュリーのポーズに見えるよ。