十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

今年最後のお楽しみ。

私は年に一度だけ、12/30に泊まりで実家に帰っている。この日はいつも高校時代からの友人が集まってワイワイと飲み明かすの。私以外みんなおかあちゃんですわ。アラフォーど真ん中世代ですからね。早い子で息子が来年大学生とかやもんね〜、びっくり。なので昨日も夕方から実家に帰り、まずはゆっくり晩ご飯を食べました。




腹ぺこで食卓について、父、母、妹のアオコと4人で晩ご飯。やっぱりさ〜、椅子に座ったらおかずが出てくるっていいよね〜。自分で作らなくていい幸せ♪最初は缶チューハイを飲みながら食べて、次何飲もうかな〜と思っていたら




お父さんが「これ飲んだら?」と出してくれたのが兼八!あらやだいいの?と聞いたら「これ好きなんお前ら夫婦だけやからな」やって。じゃあどうせ正月の集まりのときに私ととーちゃんだけで飲むんやったら、先飲んどこ♪となって、ロックでいただきました。うめえや、兼八。





8時をまわって、クルマで迎えにきてくれて、友人がやっているスナックへ。みんなホントに高校時代から変わらん。ホンマに40歳かい?妖怪みたいに変わらんで。ほとんどが高校生&中学生の子どもがいるって、どやさそれ。写真で紹介でけへんのが残念ですわ。で、持ち込んでいた泡盛でかなりご機嫌さんになり、写真を撮っていたら友人Kが「これも入れて〜」と出してきたのが携帯ストラップ。「なぜ古田新太?」と聞くと「好きやねん〜。3つくらい持ってるねん」とわけのわからん返答。まあいっか、そんなもんや〜、あー酔っぱらい。
結局朝5時頃に帰宅し、バタンキューしました。こうしていつも一年の終わりを迎えます。さあもう大晦日、これから紅白見ますよ、もちろん。皆さんにとって新しい一年が楽しく、無事に過ぎて行く毎日でありますように。ではまたお会いしましょう〜。バッハハ〜イ☆