十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

ボス≧かーちゃん。微妙な差で。

昨日の土曜日は、とーちゃんがようやく髪を切りに行ってくれたので、私はサイゾーを連れて出勤。サイゾーは大好きなボスに会えるのがうれしいらしく、野口さんの助手席で立とうとするたび「お利口さんにしてへんかったらボスに会われへんで。ちゃんと座っときぃ」とたしなめると「そっか、ワシお利口さんやし」と立つのをやめてちょこんと座る。もうかなりの確率でこいつは言葉を理解していると思う。だって家でも「トイレ行っときや〜」と私が言うと、つつつとトイレに行って用を足してくるのよ。すごくない?散歩中でも「ここでウンチし〜や〜」と言えばすすっとウンチング体勢になるのよ。すごくない?ええまあ親ばかなだけですけどね。
さて会社に着いて、ひとしきりボスとの抱擁を楽しんだ後、しばらくしてボスがエレベーターに乗ってどこかに出て行った。おそらくコンビニ程度の外出だろうが、気がつくと犬がそこに。



「何してるん、サイゾー」と声をかけると「ボスどっか行きはりましてん」と言う。きっとボスはすぐに帰ってくるよと言い、コーヒーを入れながらサイゾーの様子を見ていると微動だにせずひたすら待っている。



 ……





 …………





 まだですかねえ〜?
って聞かれてもねえ。しかしあなたさ、どこ見てるの?そのエレベーターの表示が変わるのがわかるの?それともエレベーターが近づいてきたら音でわかるの?待ってる間、犬は何を考えているのだろう。<まだかな〜?>とか<何かおいしいもん持ってくるかな〜?>とか具体的なイメージまで広げているのだろうか。サイゾーに向こうに行こうよと誘ってもまたまた無視されたのでしばらく様子を見ていたら、ボスが帰ってきた。すると





まとわりつきながら一緒に移動。私があれほど誘っても見向きもしなかったくせに。さらに




 もう、どこ行ってたんな〜♡
私がたどりつくまでの瞬間にこのいちゃいちゃ状態。なんだそれ。例のササミ効果もあってめちゃくちゃボスのことが大好きなよう。ボスは「こいつはオレを好きなんじゃなくて、オレがくれる食いもんが好きなだけや」というがどうでしょう。ヘタしたら私よりもボスのことを愛しているんじゃないか、こいつは。いいんですけどね、大好きな会社に連れて行ってくれるおばはんくらいな存在でも。あ〜あ、立て続けにショックぅ。