十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

なんせ、エビ好きなもんで…。

私はエビが大好きです。お寿司はエビネタが一番好きで、それはもうゆがいた安いやつで十分です。そんなエビ好きな私のために、とーちゃんが「天使のエビ」という名のエビを取り寄せてくれました。「ニューカレドニアで養殖されてるやつらしいで」というエビ、昨晩の食卓に満を持して登場しました〜。




まずはしばらく流水につけて解凍。頭がついててなかなか大きい。これでLサイズだそうな。




さあ料理人とーちゃんの登場です。ヒゲと尾っぽを切って半分にカットしていきま〜す。




半分に切られたエビちゃん。そういえば、最近あのエビちゃん見かけへんね。関係ないけど。




オーブンの無い我が家では、何でも魚焼きグリルでやっちまいます。きれいに並べて塩をぱらりと振り、焼いていきま〜す。




見てよ、ほれ。天使のエビ。身が真っ白できれい〜♪味噌も付いててうれし〜☆料理人とーちゃんが、ニンニクとオリーブオイルのソースを作り、それをさらりとかけていただきました。言うまでもなくめちゃくちゃ旨い!エビってさ〜、なんぼ食べても食べた気せえへんやん?でもこれなら大丈夫。しっかり食ってる感ありで、甘みもあって、エビ〜!!な感じ。とーちゃんありがとう、かーちゃんはうれしいよ(涙)。




で、その後赤ワインに行って、もの足らなくなって泡盛にスイッチ。いつものようにiPodをかけて、どんどん盛り上がってきました。。。。そうです、いつもの展開で…




弾きまくる親父とあきれる犬。とーちゃんの前にある泡盛のビン、何かわかります?スタンドマイクのつもりです。なんせギタリストなんでね、両手がふさがっちゃってるでしょ?マイク持てないでしょ?なかなか妙案やと思うねんけど、何か?




【本日のおまけ:なんせ、ラーメン好きなもんで…】

昨日は会社に出ていて、お昼ご飯に私の大好きなあの店に久しぶりに行ってきました〜。


えへっ♪天一。知ってますか?天下一品のラーメンです。私はこのラーメンが大好きでねえ、私が死んだら天一のスープをお棺に入れてほしいくらい。ホントに久しぶりに食べたけど、やっぱりおいしいなあ。いつも思うのが「並」じゃなくて「大」にすればよかったという後悔。う〜ん、まだまだヤングぅ〜☆