十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

うぉ〜!っと盛り上がったこと。

昨日の18日、うち会社のスタッフ家(男)に赤ちゃんが誕生しました〜!彼は私と同じ年で初めてのベイベー。朝から出産に立ち会い、午後から出勤するというので社内に秘密の計画が言い渡されます。




みんなにクラッカーが渡され、合図とともに一斉に鳴らして驚かせようという趣旨。最後に花束を渡してお祝いします。しかし、このクラッカーでかっ!サイゾーまで興味津々ですわ。




午後、みんな一斉の「おめでとう〜!」の声とともにクラッカーの嵐!本人も目を丸くしてビックリ!!ふだんはあまり見せないニコニコした顔で「長男が無事に生まれました」と報告してくれました。いや〜、赤ちゃんの誕生って何でこんなにほっこりした気分になるんやろう。うれしいねえ。





そんな中犬はクラッカーの音に驚いて興奮してます。火薬のニオイが立ちこめる中、床に落ちているものをクンクン。おい、それは食べられへんぞ。





さて場面は変わって、夜の食卓。このサバ、高知で買ってきたやつやねんけど、めちゃくちゃ味が濃くておいしかった〜♪「やっぱり高知はサバまで違うねえ」とうぉ〜と驚く私たち。「このサバ、よう泳いでたんやなあ、めちゃくちゃ身が締まってるわ〜」ととーちゃん。サバくんが太平洋をすいすい泳いでいるところを思い馳せながらおいしくいただきました♪今度はサンマ買おうっと☆