十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

夏の終わりの過ごし方。

昨日の日曜日は「し〜す〜に行きたい」ととーちゃんが言うので、若干二日酔いのままミナミのお寿司屋さんへ。お品書きを見て、私が一番先に頼んだのは…




アサリの酒蒸し。これ身がぷりぷり肥えていて、ダシも旨いっ。こういうダシが二日酔いに効くんだよねえ〜。って言いながらビール飲んでおまけに





新しいボトル入れてね。やってることの矛盾は重々わかってるねんけどね。「おいしく飲まな酒に失礼やからな」ととーちゃんは言うてましたが、はて。





寿司で最も黄金比を保っている(と私たちが勝手に思っている)鉄火巻き。こういうのをほちほちつまみながら酒を飲み、雰囲気を楽しむ。ああ〜♡ええ日曜日の過ごし方や〜。





さて、買い物を済ませてサイゾーを引き取って帰宅してからも、こうしてベランダに出て乾杯。百貨店で漬け物を買ったので3種盛りにして食べ比べしました。これに奇跡的においしくできたお手製の肉じゃがをつまみ、夕暮れ時を味わいます。





すっかり秋めいた雲が広がる空に…





滅多と食べないスイカwithで。このスイカ百貨店でカットしてあるのが売っていて、珍しく「食べたいっ!」となって買ってみたの。おいしいなあ、スイカって。こうして切ってくれたら文句ないわ(単にめんどくさがりなだけ)。酒と日焼けと踊りすぎで筋肉痛の疲れた身体にとてもやさしいスイカ。こうしてゆるゆると過ごしていたら、なぜか会話はバスケになり…




 シュっ!




 タタタっ!!
と張り切る親父。元バスケ部の武勇伝をさんざん語ってドリブルとシュートのイメージを再現しています。あ〜バスケ、久しぶりにやりたいなあ。こんだけイキってるけど実はへなちょこのとーちゃんを見てみたい☆でもバスケなんかした日にゃかなりの筋肉痛になるんやろうなあ。ちょっと踊っただけでこれだけ身体いたいもん。





ということでさんざんイキった親父は、最後にぱたりと電池切れで眠りにつきました。アンタも絶対、バスケ無理だろう。振りだけでこれやからね。