十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

見上げる犬と、バランスちゃん。

昨日、会社でサイゾーに昼ご飯をやってしばらくすると姿が見あたらない。どこで何してるのか?と振り向いたら




同僚N(女)の足下でひたすらガン見している犬を発見。「もしかして、N、今唐揚げ食べてる?」と聞くと「うん、唐揚げ〜」と返答。やっぱりビンゴ!「サイゾー、その唐揚げはNの唐揚げで、サイゾーのと違うで」と言ってもひたすら無視。唐揚げどんだけ好きなのアンタ。さっきご飯を食べたばかりというのにどんだけ卑しいの。と言っているうちにNが弁当を完食し、ゴミ箱に容器を捨てに立った。その瞬間、





てってけてってって〜と「もう用無し!」と言わんばかりにどこかに姿を消した。なんだこの犬?で、どこに行くん?





さて夜は、鮭のソテーに久しぶりに白のカレラをオープン。このワイン、以前とーちゃんが1600円くらいで買っていたのに、今はその値段ではないし、このカレラ自体も売っていないらしい。「だから貴重なわけよ。でもたまたまこないだワイン整理してたら2本見つけてな。これは神さまの贈り物や!と思って思い切って1本開けることにしたわけ。とーちゃんって太っ腹やん?」ということなのだそうです。はい。






しばらくすると親父はおもむろに腕立て伏せをはじめた。最近朝に50回、夜に50回しているそうで、「何のために?」と聞くと「この(貧弱な)身体をかっこ良くするため」ならしい。まあいいことやけどさ。がんばって続けていただいたら。でもかなり地味。






その後いつものように泡盛を飲みながらぐだぐだとおしゃべり。「ボクは昔、バランスちゃんって呼ばれてたんよ。ほら顔が小さいし、手足も長いやん?だから遠くからみたら190cmくらいあるように見えるらしいねんけど、近くに寄っても顔が小さいから全身のバランスが素晴らしい〜いうてな」バランスちゃんって、そのまんまやし。「あ、この話はブログに書いてくれてええで♪」というオーダーに応えて書いてあげました。バランスちゃんは今、ちょっとはじめた腕立て伏せで「ほら、もうこんなにたくましい身体になってるぅ〜」と自分の身体を眺めてうっとりしています。我が家は犬も親父も自己主張がはげしすぎますな。