十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

リベンジ!エクレア。

昨日は二日酔いで一日中ぐだぐだ。久しぶりやわ、ここまでひどかったのは。ホントはお天気がいいので、サイゾーを連れていつもの公園でプチピクニックをする予定でしたが、すまん、犬よ、キャンセルじゃ。1日中撮りだめた番組を見たおして、ただただダラダラしておりました。

犬も一日寝ていましたが、おわびの気持ちをこめてエクレアみたいなお菓子をあげてみました。そうです、プリンのリベンジです。





ほらね〜、ダックスみたいにしてあるエクレア風のおやつ。ようできてますなあ、ホンマに。一方、何が起こるのかわかってない犬は、





同じエクレアポーズで待ってます。今度は食べてくれるのかしら。いやこんなにおいしそうなのに、食べへんちゅーことはないだろう。





「よ〜し」と声をかけてGOを出しましたけどね、なかなか食いつきよりません。どうよそれ。もっと喜んで食いついてよ〜。





犬はすごい迷惑そうな顔をして、皿からダックスエクレアを引きずり出し、「食べにくいな〜」といわんばかりにペロペロ。地味に食べとりますわ。しばらく見ているとちょびっとずつ舐めて頭の部分を完食してから胴体に行ってました。時間をかけて食べ終えてから「あれ?もうないし。おいしかったんやけど」みたいな顔してました。感動が遅すぎるっ。





さてこちらは、夜にとーちゃんが作ってくれた渾身の豆煮込みです。キドニービーンズっていうのかな、赤い豆の缶詰を買っていたので、それと豚肉と玉ねぎで煮込み料理を作ってくれました。これ、めちゃくちゃおいしかった〜♪二日酔いも吹っ飛ぶ旨さで、缶チューハイいっちゃいましたからねん。ええ、向かい酒です。

ということで貴重な連休の一日は、どこにも出かけずに終わっていきました。今日こそは有意義な一日にしないとっ。どこ行こう〜?