十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

家庭菜園と好きなアニソン。

昨日はうちの母から「箕面公園に行けへんか?」とお誘いをうけていたのをお断りして<体力がなかった>、とーちゃんとランチに出かけました。いつものカジュアルなイタリアンですが、ヘタこきました、カメラを忘れたの。なのであんな料理もこんなワインも何の記憶に残っておりません。残念。

店を出て、ちょびっと買い物をして、サイゾーをホテルから引き取り、向かったのは近所のたこ焼き屋さん。入り口にあるテーブルなら犬もOKなので、持ち帰り用のたこ焼きをお願いしながら缶チューハイを一杯飲みました。さんざんワイン飲んだ後でしょ?さっぱりしたのが飲みたいんだよ(←言い訳)。ということで、帰ってからもこんな感じでスタートです。




たこ焼きはソースと醤油と両方で。私は断然、醤油派ですけど。





ダークダックスのように並べてね。あ、新しいメンバーは「残波」で、落ちたのはやっぱりオモトでした。的中。そこで話題は、我が家の家庭菜園計画。とーちゃんが「来春からベランダ菜園するで〜、もうぼーぼーやでえ」と息巻いているので、テスト版としてこんなものを買ってみたのです。





にん!ポットタイプの菜園セットです。いろいろあってんけど、ルッコラとトマトのイタリア〜ン2種類にしてみました。「これをあえてプランターに植えたらな、もうスゴいことになるで」ととーちゃんは張り切ってます。季節的にはいいタイミングじゃないので、あまり期待はできませんが、実がなってくれたらいいなあ♪「とーちゃん、トマト5つほど穫ってくれる〜?」みたいな。





さて話題は変わって、好きなアニメソングが何か?ということに。何でもテレビで「あなたの好きなアニメソングを一つ選んで応募してください」みたいな呼びかけをやっていたらしい。アニソンか、、、、「やっぱり、ルパンやな。<真っ赤な〜バラは〜>の方ね」とワタシ即答。親父は「う〜ん、何かなあ〜、悩むなあ〜」となかなか決められないらしい。好きなん挙げてみいなと言うと、「宇宙戦艦ヤマトジャングル大帝、あとは…ウルトラマン」っておい、ウルトラマンはアニメやないがな。「巨人の星も好きやったしな〜」と優柔不断な親父。私ととーちゃんは10歳違うので、こういう話になるとかなりのズレが生じる。そして私の勢いを理解できない。「あのな、うちらの世代はアニメも盛んで、そらいっぱいあったで。その中で3つ挙げるのも至難の業や。3日くらい時間もらわなあかんくらいや。そやけど私は決めた。好きなアニソンでええんやな?好きなアニメではないな?よっしゃ、かまへん、決めた。

1.ルパン三世<真っ赤な〜バラは〜>の方で。<あし〜もとに〜>もええけどね。
2.キューティーハニー
3.魔女っこメグちゃん

でどうよ!。。。。と勢いづいても親父は「????」な感じ。だってメグちゃんなんか知らんし。ここで一気に盛り上がるとこやというのに。年の差しゃあない、じゃあせめて、これ作っといてんか〜。






はいな、ガンプラ。高いけどカップヌードル買うてしもたのよ。アニメとしては好きでしたからねえ。「なぜ私はセイラじゃないのか」と問いかけた中学時代。ああ、ニュータイプとして生まれたかったという後悔。シャアのかっこよさね、アムロの成長ね。当時は画期的でしたからねえ。思わず買ってしもたけど、手先の不器用な私にこんなもの作れるわけないからね。とーちゃん頼むよ、ガンダム知らんでも作れるでしょ〜?