十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

K-1までの長い道のり。

おはようございま〜す。すっきり晴れた9月最後(!)の大阪の朝です。いいねえ連休は。ゆったりするねえ。ゆったりするので連休初日の土曜日はキタに出まして、いつもの




はい〜、タルハイです。私はまず冷や奴、とーちゃんはじゃこおろしをお願いしてスタンバイ。村上さん、この冷や奴おいしいんですよ。黒門のらしいですよ。てなことを言いながら、串をお願いしていきます。






「最近、ほら〜お腹出てきてん」とぽっこりお腹の親父。鍛えなアカンな〜と話していたら「かーちゃん、一緒にジムに通おうや〜」とのたまう。何が悲しいて、ダンナと一緒にジムに通わなアカンの。ジム、それはときめきの場所。どんなラブな出会いがあるかわからんのに、とーちゃんと一緒やったら意味ないやん。それにアンタだってヤングな姉ちゃんと出会えるチャンスなんやで、と言うと「ボク、もう若い子はええねん」と言う。じゃあおばはんもおるで、と言うたら「それもちょっと。。。」なんだって。そんな話しをやいのやいのしていたら






お店のお姉さんが「wiiはええよ。うちの娘もヨガやってて痩せてきたらしいよ」と言う。ほら、きた、wii。お姉さんサイコー!10月から安くなるみたいやし、とーちゃんうちもwiiにしよっ!と言うと、「ぶ〜〜」と反対らしい。「だっていつするんさ」と言うので、「じゃあジムはいついくんさ」とまたやいのやいの。そうこうしながらたんまりタルハイを飲んで(だから太る矛盾)、新しくなった阪急百貨店の食品売り場でいろいろと買い込んで(リニューアルしたといえどもまだ半分だけで、かなり消化不良)、ようやく家に着きました。





 
さて、片付けを済ませたら、久しぶりにベランダに出て買ってきたものでさらに乾杯。ニシンのマリネ、551蓬莱の餃子、スモークサーモンのサラダなどでほちほちとやります。ローソクの火のランプをつけて、プチキャンプ気分。「そうや、今日K-1あるんやった。見なアカン」とテレビも格闘技も大好きな親父が喜んでいるが、さてどうでしょう。このとき時間はまだ7時前。とーちゃんが9時まで起きていられるとは到底思われへんねんけど・・・・。






夜になって部屋に戻り、まだ正気のとーちゃんにウニクラゲ当てをやってもらいました。一つはいつもの高島屋の840円もの、そしてもう一つは阪急で買ってきた100g525円ものです。見た目はそんなに変わりませんが、電気を付けてまず見ただけで当ててもらいます。「うん、わかった。バッチリや。この丸い皿の方が高島屋やな」。じゃあ次に食べてもらいましょう、どないでっか?「・・・うん、間違いないな、この丸い皿が高島屋」ファイナルアンサー?「ファイナルアンサー!」ジャンジャンジャンジャン(こんな音楽?)でさんざん焦らして〜・・・・・・・・「正解っ!!」とみのばりに答えておきました。酔っぱらっててもわかるもんなんやなあ。それだけ価格が味の差になることが証明されましたね。

さて時間はまだ8時。K-1までまだ1時間あるというのに、とーちゃんはやはりダウンしてしまいました。今回はその様子を動画でアップしてみます。いや、おもしろくもなんともないねんけど、うちのカメラで試しに撮ってみたらちゃんと録れてたもので。では、どうぞ。(多分テレビの音あり)




ボビーのぼけに、あくびで返す犬。なんだかな〜。