十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

ナニだ?これ。

昨夜、とーちゃんに「缶チューハイが無いからコンビニで買ってきて」とお願いしたら、おまけにこんなものを買ってきてくれた。




ナニだ、これ?どうしたん、ととーちゃんに聞くと「うふう、セブンイレブンで見つけてん♡ハっと目に飛び込んできてな、これは豆腐もいるわ〜と思って探して買ってきたんよ」とほろ酔いの親父が言う。この<山形のだし>というもの、冷や奴にかけるとおいしいらしい。へえ〜初めて見たよ。豆腐好きの私には見逃せねえ。さっそくかけてみよう。






「なー?これでボクがいつもかーちゃんのことをちゃんと考えてるんがわかるやろ〜?」とまた自分を称えているがそれは放っておいて、さっそくパクリ。キュウリとか昆布とかを細かく刻んであって、味は塩味でさっぱりしていて昆布のとろみがついている。冷や奴だけでなく納豆に混ぜてもおいしいらしい。なかなか私の好きな味ではないかい。「とーちゃん、でかした!」ととりあえず褒めてあげました。我が家は褒めて育てるタイプです。






一方、こちらは<ヤングコーン>みたいですが、実は違いま〜す。これは犬のおやつで、匂うと犬用ガムのニオイがします。見た目はようできてますけどね、味はおいしいんやろうか。サイゾーは好き嫌いが激しいからね、また「いらん」と言うかもしれんと思いながら与えてみた。






待てをさせている間、ひたすらガン見して「これ何や?旨いか?好きか?」と見定めて、「良し!」の合図でパクリ。小さくカジカジしながらしばらくして完食となりました。プリンはいやでもこれはOKなんや、サイゾーさん。7年経つけど、アンタのことはまだわからないね〜。