十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

アベキンへ。(3)買ってきたもの。

いよいよアベキンシリーズの最終回。「いや〜、あのおねえちゃんのサービスは素晴らしかった♪」と店の余韻を引きずりながら、この日の目的地に向かいます。事前に「アベキンは今、工事中」という情報をゲットしていたので、まあ実力の半分として受け取ろう、と思っていたのですが、なんのなんの、工事中でも本気のアベキン。おそらく売り場面積はだいぶ削減されているのでしょうが、やる気が違います。食料品売り場で、ほとんどのお店が声出していてとにかく客引きがスゴい。「いつもなら100円のコロッケが、今日は奥さん、53円!!」という兄ちゃんの誘いにすっかり乗ってしまいましたがな。牛肉の売り場でもショーケースの前におねえちゃんが立ってるからね。素晴らしい。食品売り場の神髄を見たわ。阪急も見習ってほしいね。工事中は理由にならん。

ということで売り場を練り歩き、チョイスしてきた<例のアレ>はこちらです。





さっそくこちらから参りましょう、そうウニクラゲです。いろいろと種類はあったんだけどね、これまでの経験と知恵を生かして選んだこのウニクラゲ、何と40gで630円!とグラムあたり過去最高。やってもた。100g840円の高島屋版を軽く追い越してしまいましたが、味はおいしかった。いや、もったいないからほんのちょっとしか食べてないねんけど。長崎県のもののようですが、味は高島屋系でした。強いていうなら、高島屋のより塩気がマイルド。でもそんなに大差がないので、「これなら高島屋のでいいか」と落ち着きました。安いからね。






お次は豆腐売り場でさんざん悩んで買った木綿豆腐。国産大豆100%とあって、見たことの無いパッケージだったので選んでみました。かなり大きいのでこれで湯豆腐するのもええか〜。台風で寒いし。






にん、厚揚げね。さんざん悩んで、この「くぼさんの厚揚げ」というのを選んでみました。根拠はありません。どちらのくぼさんかわかりませんが、頼むよ。



ということで、長らくお楽しみいただいた(え、いただいていない?)アベキンシリーズはひとまず終了。阿倍野は結構なパラダイスでした、ホントに。阿倍野に縁のない方も、足を運んでみてくださいね。実は私たち、今週の週末も行くかもなんだよ〜。えへ。





【本日のおまけ:服を着せたら】

ここのところ寒いので、サイゾーに服を着せています。なんせ2mmにしたばかりなので、寒かろうと親心。ところが毛がないためか、どうもしまらん。




これはまだマシな状態。実はこのとき「なあ、散歩行きませんのんか?」とふてくされている状態なので、こんなぶ〜な表情です。




こちらは乱れたサイゾー。肩が落ちてしまってね、そら肩がないねんからしゃーないねんけど、まるでアホボン。