十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

くぼさんの評価。

昨夜は寒かったので、「せや、くぼさんの豆腐で湯豆腐にしよか」となり、とーちゃんが作ってくれたポークチャップと一緒に晩ご飯。くぼさんの豆腐は結構大きいので8つに切り分け、テーブルに置いたガスコンロでちまちまと温めながらいただきます。




2つずつあっためて、とーちゃんと分け分けしながら食べていきます。とーちゃんはポン酢、私は醤油&カラスコではぐはぐ。





「くぼさんの豆腐」いうても、まあ普通の木綿だろうと思っていたら、これが食べるほどにおいしさが増してきて、結構旨い!昆布のダシも効いているのでしょうが、「この豆腐、旨いな」とそんなに豆腐を食べないとーちゃんでさえ満足している。くぼさん、やるぅ〜♪





とそこに、晩ご飯を食べ終えたばかりの犬が通りかかり、「なんやええもん食べてはりまんのんか」と言うてくる。いやいや、豆腐やで?あんたこんなの好きか?と言うと、「好きやで、割と」ならしい。仕方なく





こうして味の付いてないところを小さくちぎってやりました。なんかさ、この最後の豆腐、とーちゃんも狙ってるみたいやし、犬にまでおすそわれせなイカンし、くぼさんの実力を見せられたような気がする。普通の豆腐じゃ、こうはならんもんね。
では、むしゃぶりつくように豆腐を食べる犬、動画で見ていただきましょう。<おっさんみたいな私の声あり>








こんなにみんなが喜ぶんやから、こんどアベキンに行ったら必ず買います。こんどはくぼさんの厚揚げもセットでね♪





【本日のおまけ:そんなとーちゃんにドキュン♡】

この前の台風の日、朝とーちゃんに「帰りに氷買ってきて」とお願いしていた。夜になってふと思い出し、「そうやとーちゃん、氷買ってくれた?」と聞くと「買ってないよ」と言う。まあこの雨の中、タクシーで帰ってきたというのに途中で降りて買ってくれるわけないか、と思い、残っていた氷で泡盛を飲もうと冷凍庫を開けたら…



あら♪あるやん、氷。「買ってきてくれてたんや〜!?」と聞くと、「ふふん」と照れる親父。まるでスキー場でこけた私に手を差し伸べて助けてくれるハンサム☆ガイのようだわ♡(え?言い過ぎ?)。とーちゃん、素敵〜〜〜♪