十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

しょぼぼぼ〜んな犬。

昨日の朝、普通に起きて、いつものようにブログを書いて、出勤の支度して、「さあ、会社行くで」とサイゾーの顔を見たら、あれ?なんかおかしい。右目を開けにくそうにしょぼしょぼしていて、よく見ると右目の下が濡れている。「ゴミでも入ったんか〜」と思ったのだが、会社に行ってもずっと同じ状態。会社のみんなも「サイゾー、右目おかしいで」と言うてくれるので、さすがにこれは!と思い、昼休みに病院に行きました。






久しぶりの男前ダーリン先生やん♡と思いながら診察してもらうと、「あ〜、これは結膜炎ですね。それに眼球に小さなキズもありますね」な状況らしい。なんでまた今こんなことに。「よくあるのは散歩中に草とかで軽い傷ができて、そこを手で掻いてしまって結膜炎を起こすケース。または結膜炎が先にできて、気になって掻くケース。どっちかなんですけどね。まあ掻くのが一番良くないんで、木曜日までは3時間の点眼と、コレをしておきましょう」とあいなった。コレとは






じゃん、エリザベス。サイゾー人生初のエリザベス装着です。どれだけサイゾーを見張っていても絶対に掻いてしまうので、これをせなならんらしい。先生は「初めてこれを付けると、大抵の犬は取りたくなって暴れます。まあそのうち慣れてきますから大丈夫ですよ」と言うてはったので、会社に連れて帰って様子を見ていたら







暴れるどころかしょぼぼぼ〜んな状態。「くそう、うっとうしいな」というよりも「なんでワシ、こんなことに…」な感じ。会社のみんなが宇宙犬のようなサイゾーにケータイカメラを向けてばしゃばしゃ写真を撮っていたので、「なんかワシ、おかしい?」と自信をなくしてしまったのかもしれない。まあ慣れるまでのガマンガマン。きちんと目薬をつけてエリザベスで防御しておけば、木曜日にはきっと取れるよ。サイゾー、がんばろう。







ってな顛末をとーちゃんに報告しながらの晩ご飯。「ダーリン先生がな〜、うふう♡相変わらず男前でな〜」というとこからはじめると、「そんなんいらん」とぴしゃり。こんな姿でちゃんと寝れるかなあ〜といろいろ心配していたら、







曙の上でおっぴろげている犬が!とーちゃんと「も、もう、慣れたみたいやね」と複雑な心境。エリザベス初日で対して暴れることもなく、落ち込みながらも順応して行くサイゾーよ。あんた大した犬だい。