十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

父母が選んだ高知のお土産。

昨日、夕方にうちの母から電話があり、「下におるから降りてきて〜」と言う。実は父母がこの日曜〜月曜の1泊で高知に行っていて、お土産をいろいろと持ってきてくれたの。悪いねえいつも。ありがとさんですぅ♪





まずこちらは高知のおいしいラーメン屋さんで売っているおいしいおでん。ここのコンニャクが特においしくてねえ。やっぱり田舎のコンニャクは違うな。味は薄目やったけど、チンしたらしみ込んで、辛子を付けていただきました。弾力が違うんだよ〜。







白菜と豚肉を炊いたんと、すっかりおなじみになってきた湯豆腐で脇を固めます。この豆腐はこの前高島屋で買ってきた湯豆腐用。だから絹以上に柔らかくて崩れやすいのが玉にきず。「やっぱりウチは木綿やな〜」と結論を出しながらはぐはぐします。







ふふ〜、満を持して登場ですっ!本日のメインの高知ウナギちゃん。夏以来の再会で、とーちゃんも「う〜〜ん、旨いっ」と大喜び。あのね、何回も言うけど、やっぱり違うの。スーパーで売ってるのとは丸っきり。ああ、うちの田舎が高知でよかった♡おじいちゃん、おばあちゃん、ありがとう〜!
と、昨夜の食卓はここまでですが、これ以外にも買ってきてくれたお土産もあるのでチラリとお見せしましょう。







この時期でもあるんだねえ、こんなにキレイなミョウガ。つやつやしておいしそう☆余ったら米酢に浸けてピクルスにしましょうか。






きたっ!豆腐ですわ。窪川というところで作られている豆腐のようです。かっちりしていてかなり期待できそう!今度はこれで湯豆腐ね。楽しみ〜。

とたんまりお土産をいただいて、昨夜はほくほくに過ぎていきました。でも、だんだん土産が生活寄りになってきてるよね。観光感まるでなしのスーパー系。でもこの方がいいんだよ☆ホントに使えるものばっかりやからね。お父さんお母さん、また高知に行ってきて〜♪